スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

Phantomさんのコメント
(続き)

あと、少なくとも4月10日~5月7日までは下記の時間に「ページング」を実施していたはずです。(嘘をついていないなら)

>・テキスト圧縮、ペーシング
>平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
>土曜:11:00~23:00
>日曜:12:00~23:00

この説明だと、平日は24時まで「混雑時」だし、土日は11時~23時までずっと「混雑時」ということになりますよね。
それとも 気まぐれトラベラー@運営事務局 さんの言う「混雑時(ふくそう時)」とは違う定義ですか?
私の知る「混雑時」はこの時間帯ではないです。

少なくとも1ユーザーが100Mbps程度の通信ができる時間帯が「混雑時」とは私は認識していませんし、その時間帯にページングにより1.1Mbps程度まで速度を抑制する必要性も感じません。
「今は実施していない」は理由になりません、実際にその時間帯に実施していたわけですから。

mineoの回線の混雑度(主に1ユーザーの速度)はある程度は把握しています。
平日24時まで混雑していたという過去もありません。
その時間帯にページングを実施していた理由の説明をお願いします。
経緯を見ていると、騒ぎが大きくなったから8日に時間を短くしたに過ぎず、何も騒がれなかったらずっと以前のままの時間帯でページングを続けていたと思っていますが間違っていますか?
再度書きますが、その時間帯が混雑していたことは過去にもありません。それは事務局サイドの方がよくご存知のはずです。


>月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが

公開されたデータからは今月はまだ1度も増強は行われていないはずなので、冒頭から嘘をつくのはやめてください。