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通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

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お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

ryosukeryosukeさんのコメント
ネットで騒がれ始めて1ヶ月近く経ってから
重い腰を上げて姑息にもほとんどの一般ユーザーの目に触れない
ブログでひっそりと謝罪。
でも実際は謝罪と見せかけて
「約款に書いております。ユーザーに文句言う権利は有りません。」
核心はこれだけ。

次に、またまたブログで現状報告、
と見せかけて核心は
「お抱え弁護士が問題無しと判断したので、
ユーザーは従うしかありません」という宣告。

この頃からネットニュースで話題になり始めて
慌てて公式サイトに掲載したかと思えば、
最適化を「通信サービス品質確保の取り組み」と称し
まるで喜ぶべき事のような開き直り。
ブログで法的問題に触れた事を、
寝た子を起こす行為だと気付いて一切の言及無し。
ユーザーに示されたデメリットは
「一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが」
たったこの一文だけ。

とどめは
「混雑時においては、もともと速度が出にくい状態での通信となるため、
ペーシングで速度抑制したとしてもデメリットはないと
判断しております。」

いや、判断するのはユーザー側です

mineoには危機管理部門的な部署は無いんでしょうね。
もしくはその部署が無能の極みであるかのどちらかです。
今回のmineoの対応について、
他社の危機管理部門の担当者は
反面教師の良い教材になると思いますので是非御活用下さい。