通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)
お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。
〜 本文は省略されました 〜
ryosukeryosukeさんのコメント
ネットで騒がれ始めて1ヶ月近く経ってから
重い腰を上げて姑息にもほとんどの一般ユーザーの目に触れない
ブログでひっそりと謝罪。
でも実際は謝罪と見せかけて
「約款に書いております。ユーザーに文句言う権利は有りません。」
核心はこれだけ。
次に、またまたブログで現状報告、
と見せかけて核心は
「お抱え弁護士が問題無しと判断したので、
ユーザーは従うしかありません」という宣告。
この頃からネットニュースで話題になり始めて
慌てて公式サイトに掲載したかと思えば、
最適化を「通信サービス品質確保の取り組み」と称し
まるで喜ぶべき事のような開き直り。
ブログで法的問題に触れた事を、
寝た子を起こす行為だと気付いて一切の言及無し。
ユーザーに示されたデメリットは
「一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが」
たったこの一文だけ。
とどめは
「混雑時においては、もともと速度が出にくい状態での通信となるため、
ペーシングで速度抑制したとしてもデメリットはないと
判断しております。」
いや、判断するのはユーザー側です
mineoには危機管理部門的な部署は無いんでしょうね。
もしくはその部署が無能の極みであるかのどちらかです。
今回のmineoの対応について、
他社の危機管理部門の担当者は
反面教師の良い教材になると思いますので是非御活用下さい。
重い腰を上げて姑息にもほとんどの一般ユーザーの目に触れない
ブログでひっそりと謝罪。
でも実際は謝罪と見せかけて
「約款に書いております。ユーザーに文句言う権利は有りません。」
核心はこれだけ。
次に、またまたブログで現状報告、
と見せかけて核心は
「お抱え弁護士が問題無しと判断したので、
ユーザーは従うしかありません」という宣告。
この頃からネットニュースで話題になり始めて
慌てて公式サイトに掲載したかと思えば、
最適化を「通信サービス品質確保の取り組み」と称し
まるで喜ぶべき事のような開き直り。
ブログで法的問題に触れた事を、
寝た子を起こす行為だと気付いて一切の言及無し。
ユーザーに示されたデメリットは
「一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが」
たったこの一文だけ。
とどめは
「混雑時においては、もともと速度が出にくい状態での通信となるため、
ペーシングで速度抑制したとしてもデメリットはないと
判断しております。」
いや、判断するのはユーザー側です
mineoには危機管理部門的な部署は無いんでしょうね。
もしくはその部署が無能の極みであるかのどちらかです。
今回のmineoの対応について、
他社の危機管理部門の担当者は
反面教師の良い教材になると思いますので是非御活用下さい。