スタッフブログ

通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)

サムネイル-(2).png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
これまでより、月3回程度回線増強を行ってサービス品質確保に努めておりますが、近年のトラフィックはそれを超える勢いで増加しております。特に混雑時間帯はご不便をおかけしております。mineoでは、この混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化」を実施しております。今回は通信の最適化の実施内容であります「ペーシング」についてできるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。
※「画像データの圧縮」についても近日中に公開します。

〜 本文は省略されました 〜

甘口ライターさんのコメント
タイトルで「通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)」と銘打ちながら、その"悪"影響については殆ど説明がありません。

本当に真摯な説明をするのであれば、ユーザーが被るデメリットについても、丁寧に説明すべきではないですか?
これでは、通信の最適化を説明なく導入した時点から何らスタンスが変わっていないように感じます。

> https通信など暗号化された通信の場合は「動画サービスと推定される通信」のみを対象としてペーシングします。

暗号化通信において一体これをどのように判別できるのでしょうか。
動画を例に出さないとペーシングの利点を説明できないからこのような表現をしたのだと"推定"しますが、できないことを出来るように書くのはいかがなものでしょうか。

また、「通信サービス品質確保の取り組みについて」のページから、圧縮画像サンプルが一部削除されていますね。
http://support.mineo.jp/news/685/

あの図形の画像は、大きな画像を縮小して表示することで、あたかも画質劣化は認識できるものではないと見せかける姑息さもよく分かる画像だったのですが、それを削除したのもいわゆる「最適化」の一端なのですかね。笑