スタッフブログ

スマホウイルスに感染したかも!?不正アプリの予防策ともしも感染した場合に取るべき対処法

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。ウイルスバスター@トレンドマイクロです。
第4回目となる今回は、昨今、増加傾向にある不正アプリについてについてご紹介いたします。
日常生活を豊かにする為の必須アイテムといっても過言ではないスマホアプリ。数多あるアプリの中には、日常生活を豊かにするどころか、脅かす存在のものも複数確認されております。

〜 本文は省略されました 〜

wagamiさんのコメント
>秘密の情報はGoogleのサービスを使わないように気をつける必要

googleに警戒しなければいけないレベルの情報となると。

Yahooのサービスなんか使ってる場合じゃないですね。
LINEやバイドゥ、Simeji なんてハイリスクアプリの利用も、もっての外でしょう。
バックドアが懸念されている中国軍系のZTE、同じく軍人企業のファーウェイの端末も情報管理の観点から見て、非常に危険度が高いとみるべきでしょう。
バックグラウンドでの情報送信問題で何度もやらかしているSamsunの端末にも厳重警戒です。
独裁体制の中国政府公認であるWechatとWeiboに至っては、一般的な個人情報の秘匿すら絶望的です。(まあ、これに関しては中国系の人くらいしか使ってはいないでしょうが。)

こうしてみると、Googleより真っ黒な所が随分ありますね。
まずは、より危険な所から洗い出していきましょう。

それが出来たらそこで初めて、Google、Apple、Microsoft のうち、どこのOSに情報を託すのがよいか、考える事ができるのではないでしょうか。