「SIMフリー」スマホのほとんどがなぜmineoの動作確認端末一覧に載ってないの?
はじめまして。マイネ王運営事務局の「マイテク」と申します。
いつも、マイネ王をご覧いただき、誠にありがとうございます。
さて今回は、王国酒場でも盛り上がっており,王国通信での記事化リクエストをいただきました『SIMフリー』スマホについて簡単にご説明させていただきます。
『SIMフリー』スマホとは、簡単に言えばSIMカードの種類(キャリア)を選ばずに使えるスマートフォン(携帯電話端末)のことです。
では、現在国内販売されている『SIMフリー』スマホにmineoのSIMを挿せば使えるはずなのに、なぜ『SIMフリー』スマホのほとんどがmineoの動作確認端末一覧に載ってないの?と疑問を抱くかれる方もいらっしゃると思います。実はこれにはいくつかの理由があるのです。
※2015年9月1日に「王国酒場」は「王国教室」に名称を変更しました。
〜 本文は省略されました 〜
kameonさんのコメント
今までSIMフリー端末のaプランでの動作確認についてちょっと保守的すぎるといいうか、もうちょっと攻めて欲しいなあと思っていたのですが、こういう事情があったとは...
事業者の立場からは法律を無視して技適のない端末の利用は認められないかと思いますが、一方で来日外国人の増加、また海外渡航者の増加によって海外で購入した端末を国内で使うケースはどんどん増えると思います。
自分も身近な外国人(技能実習生)から海外から持ってきたスマートフォンを使いたい、あるいは帰国後も使えるような端末が欲しいので海外版のSIMフリー機を購入したい、と相談されることがありますし、自分も外国人の妻(元技能実習生)がおりますので、妻の母国でも使えるような端末が欲しいと思っております。
実際に技適のない端末を使うことで問題が起きるようなら規制は必要でしょうが、寡聞にして今のところそうしたトラブルを聞いたことはありません。もし実害がないのであれば法律の方を現実に合わせていただくのが良いのではないかと思います。
mineoさんもこうした状況は重々ご承知かとは存じますが、機会がありましたら当局に法改正の要望をあげていただくなど働きかけをしていただけたらと思います。
来日外国人は観光客、留学生だけでなく技能実習生も結構な数がいます。彼らは通常3年滞在しますのでマーケットとしてはかなり大きいのではないかと思います。もちろん言葉の問題、サポート体制を考えると安易には手を出せないかとは思いますが、Facebook、Skypeの普及度を考慮すればSNSを使ったサポートで以外にスムースに行くような気もします。マイネ王英語版なんてどうでしょうか?iPhone問題をユーザーとの情報共有で乗り越えたmineoさんですから、他のMVNOより真っ先にここに取り組む資格があると思っています。
また、公式な「動作確認」とは別にユーザー主体の「動作報告」をどこかの掲示板で情報交換するのはどうでしょうか?もうちょと考えがまとまったらアイデアラボにでも投稿しますが。でも事務局的にはOK出しづらいかな~
長文にて失礼いたしました。これからも一ユーザーとしてよろしくお願いいたします。
事業者の立場からは法律を無視して技適のない端末の利用は認められないかと思いますが、一方で来日外国人の増加、また海外渡航者の増加によって海外で購入した端末を国内で使うケースはどんどん増えると思います。
自分も身近な外国人(技能実習生)から海外から持ってきたスマートフォンを使いたい、あるいは帰国後も使えるような端末が欲しいので海外版のSIMフリー機を購入したい、と相談されることがありますし、自分も外国人の妻(元技能実習生)がおりますので、妻の母国でも使えるような端末が欲しいと思っております。
実際に技適のない端末を使うことで問題が起きるようなら規制は必要でしょうが、寡聞にして今のところそうしたトラブルを聞いたことはありません。もし実害がないのであれば法律の方を現実に合わせていただくのが良いのではないかと思います。
mineoさんもこうした状況は重々ご承知かとは存じますが、機会がありましたら当局に法改正の要望をあげていただくなど働きかけをしていただけたらと思います。
来日外国人は観光客、留学生だけでなく技能実習生も結構な数がいます。彼らは通常3年滞在しますのでマーケットとしてはかなり大きいのではないかと思います。もちろん言葉の問題、サポート体制を考えると安易には手を出せないかとは思いますが、Facebook、Skypeの普及度を考慮すればSNSを使ったサポートで以外にスムースに行くような気もします。マイネ王英語版なんてどうでしょうか?iPhone問題をユーザーとの情報共有で乗り越えたmineoさんですから、他のMVNOより真っ先にここに取り組む資格があると思っています。
また、公式な「動作確認」とは別にユーザー主体の「動作報告」をどこかの掲示板で情報交換するのはどうでしょうか?もうちょと考えがまとまったらアイデアラボにでも投稿しますが。でも事務局的にはOK出しづらいかな~
長文にて失礼いたしました。これからも一ユーザーとしてよろしくお願いいたします。