スタッフブログ

それは偽物です!最新のネット詐欺から身を守るための5つの対策

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。ウイルスバスター@トレンドマイクロです。
第2回目となる今回は、巧妙化しているネット詐欺について、最新の脅威実例や引っかからないための3つの心得、万が一被害に遭ってしまった場合の2つの適切な対処法をご紹介いたします。

〜 本文は省略されました 〜

さとさんのコメント
実は私も先日引っかかりかけて、念の為クレジットカードを停止しました。

ちょうどMS officeのライセンスをよくからない所から購入した数日後に、Microsoftからの警告メール。
しかも、メールに書かれていた住所がまさにそのライセンスの購入元の住所と同じ県。
信じてしまったんですよねー。

リンク先URLドメインもちゃんと確かめたし、かなりチェックしたつもりだったのに、Microsoftのアカウントパスワードと、クレジットカード番号を入力しかけてしまいました😱

入力途中で「え?おかしいかも!?」と気付いて旦那に聞いてみたら、
「これmicrosoftのサブドメインじゃなくて、誰でも取れるヤツ」
と言われて初めてわかりました。

サブドメインは、ドメインとサブとの間がピリオドで繫がっているんですが、偽フィッシングサイトは、ハイフンで繋がっていたんですよね。
だからハイフンごとまとめて長い偽ドメインだったんです。

本物) support.microsoft.com
偽物) support-microsoft.com
みたいな感じです。(例です)

しかもメール中のリンク先(偽サイトにリダイレクトされる)の「o(オー)」が「0(ゼロ)」になってる…

まじかー!!
という訳で被害には遭っていませんが、念の為クレカ停止。トホホ。

自分では、こういう事にまあまあ詳しいつもりだったんですが、信じた自分に我ながらショック…
皆様もホントにお気をつけ下さい。