スタッフブログ

【七夕企画】願い事をかなえます!あなたの願い事を教えてください!

サムネイル3.png

こんにちは。天然パーマ@運営事務局です。

「七夕」ってなんで「たなばた」って読むんでしょうね?
簡単に調べてみました。諸説あるようですが、

〜 本文は省略されました 〜

塩乃小路味麿さんのコメント

アンケート回答 願い事を書く!

meneoさんと皆さんのお力をお借りして熟年、高齢者のIT難民を救いたい。

「夢の願い」を投稿する場に、KY投稿申し訳ない。当方69歳。残り僅かなので、数年掛かっても、僅かでも改善を実現したく、『ごまめの歯ぎしり』です。
1. 背景:知り合い、縁者が皆、高齢化して小金は持っているが、単身又は夫婦二人所帯が極めて多く、社会制度が理解、活用できずに私から見ても、悲惨で不便な生活をされている方々が身の回りに大勢いらっしゃる。家電は、詐欺が多いので、発信専用。親戚、友人以外は、役所、警察でも電話に出ず、生活情報が入らない。新聞は、目が悪く中見出しまで。情報源はTVのみ、100%の信頼。5人に一人の痴呆と予備軍の状態で、悲惨です。
2.想定原因:①.核家族の進行②.パソコンが出回ってきたころには、すでに会社では部下がいて、取り組まなかった。定年になって、社会の進化に直面するも、時すでに遅く、勉強しようにも不明なカタカナ、略語が多く、入門書すら読めない状態。③.投資(運用経費含む)と経費がわからず、お金があるのに、近寄れない。④.それでも、「困っていない」と言って強がるので、誰も教えてくれる人がいなくなった。体系的に、メリットを教わる機会がなく、便利さを知らない。
3.現状脱却の課題検討:①.地方自治、行政、マスコミと連動した最低限の関係知識を教育②.機能絞り込んだシニア端末入門機とやや機能付加されたシニア端末中級機の検討③.実験中の補填を踏まえた、月額1500円程度の実現。コスト改善。などコスト支援と企画実現に向けたプロジェクト、知恵、ボランティアのご協力。課題が大きく数年かかりそうです。私の頭と健康がアバなさそうです。
4.機体効果の夢
 理想は、皆さんの様にボケる前からスマホ使いこなし、スマホを秘書の様にすることですが、今のIT難民の手助けも急務です。
 スマホの機能は30項目位あるようですが、
 ①.電話②写真③連絡④スケジュール管理⑤調べもの⑥メモ⑤ニュース⑥出納管理⑦娯楽⑧買い物などなどその他たくさんですが、
役所や病院などの事務の省力化、医者の遠隔診療、見守り、孫とのLINEなど
今後の整理で豊かな老後の支援が見込めます。他社差別のビジネスや社会的意義。
最後の場違いで、思い付きの長文、夢だと笑ってお許しください。