スタッフブログ

【ユーザー記事】mineoの電話サービスを使ってみた

サムネイル.png

こんにちは!mineoユーザーのおじさんと申します。

すっかり寒くなりましたが、風邪をひいたりしていませんか?
僕にとっては温泉やカフェにピッタリなシーズンで、しかもスノーボードも楽しめるとあってワクワクの季節です(^^*

さて、「mineoの通話サービス、どれを選べばよいでしょうか」といった質問をマイネ王のQ&Aで時々見かけます。
そこで今回のユーザー記事では、いくつかあるmineoの通話サービスについて、僕の使っている印象や使い分け方についてご紹介したいと思います!
mineoのサービス紹介サイトの案内ではピンとこないところを実体験としてお伝えできれば、皆さんがもっと安心して比較したり、利用できるのではないかと思っています。mineoを利用されている方はもちろん、mineoを検討されている方にも、ご活用いただけるとうれしいです!!


〜 本文は省略されました 〜

スカイイズブルーさんのコメント
LaLa Callを無料キャンペーンで試しに導入しています。
アプリをインストールして、お試しコールで自分の声を聴いたときには、
その音質の悪さに絶望的になりました。
実際にLaLa Callであちこちにかけてみると、
おっしゃるっ通り、声が途切れる、ノイズが乗る、声が届くのが遅れるという状況で、皆さんと同様、通話相手の方々から聞きづらいという指摘を受けました。

LaLa Callについて書かれた書き込みにいろいろ当たり、
バッテリーセーバーをいじったり、通信速度を変えてみたり、Wifiを使ってみたり、いろいろと設定を変えてみたりしましたが、
やはり改善はありませんでした。
端末との相性があるという書き込みには絶望的になりました。

それでLaLa Callを使って、LaLa Call専用の相談窓口に問い合わせてみました。
するとどういうわけか、この窓口だけは、
声が途切れる、ノイズが乗る、声が届くのが遅れるといった症状はなく、
何の違和感もなく通話できました。不思議で仕方ありませんでした。

専用窓口の人によると、電波状況にもよるということでしたが、
もし設定を変えて改善が見られなかったのなら、
アプリを初期化したり、それでもだめならアプリを再インストールしてみてほしいということでした。

早速、初期化してみました。やはりだめでした。
次に再インストールしてみました。
そしてお試しコールをしてみたところ、
以前よりも音質が改善されているように感じました。
それですぐに、家人にLaLa Callをしてみたところ、
再インストール前とは雲泥の差だということでした。
ただ通話中に家人の声がエコーするというこだったので、
エコーキャンセラーは弱に設定したら改善が見られました。

若干の声の途切れ、ノイズ、声の遅れが全くないということはありませんが、
ひどく気になったり、会話にストレスを感じたりするほどではなく、
今のところ普通に通話できるようになっています。

だけど、あれだけひどかった声の途切れ、ノイズ、声の遅れが、
相談窓口だけなかったというのは今でも不思議で、
何だか狐につままれたような気分です。