大手携帯キャリア他のSIMロック解除受付条件の一部変更について
マイネール@運営事務局です。
次のiPhoneは、7sになるやら8になるやら、いろいろと信憑性の高そうな噂の飛び交う季節になりましたね。今年も新iPhone & 新iOS の記事を予定しておりますのでご期待ください。
さて、今回はそんなiPhone/iOSとは全く別の話題になるのですが、総務省のSIMロック解除に関するガイドラインが平成29年1月に変更されています。総務省で公開されているガイドラインはこちらからご覧ください。
ガイドラインの変更に伴い、端末へのSIMロックを実施しているKDDI、ドコモ、ソフトバンク、Y!mobile、UQ mobile、各社が「SIMロック解除の受付条件」を変更されていますので、各社の対応状況をまとめました。
〜 本文は省略されました 〜
okitaomoteさんのコメント
3社とも購入してから100日以上経過すればsimロック解除できるという点では同じなんですが、解約してしまった端末のsimロック解除の条件がソフトバンクだけ違っていますね。契約後すぐに解約しようなどと考えている人は要注意です。
●ドコモ
既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと
●au
当社の回線契約を解約済みのお客さまは、解約日から100日以内の場合、SIMロック解除の手続きが可能です。2017年12月1日適用開始。
●ソフトバンク
解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。
ソフトバンクの場合だけ10日短い90日となっているので、契約後10日(11日?)以上経過しないうちに解約してしまうと、契約者本人であってもsimロック解除が不可能となってしまいますね。
●ドコモ
既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと
●au
当社の回線契約を解約済みのお客さまは、解約日から100日以内の場合、SIMロック解除の手続きが可能です。2017年12月1日適用開始。
●ソフトバンク
解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。
ソフトバンクの場合だけ10日短い90日となっているので、契約後10日(11日?)以上経過しないうちに解約してしまうと、契約者本人であってもsimロック解除が不可能となってしまいますね。