スタッフブログ

白パン&コスパ王@運営事務局 卒業のご挨拶

名称未設定-1.png

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
世の中的な卒業シーズンは3月ですが、弊社ケイ・オプティコムの卒業シーズンは6月です。
運営事務局からも、「白パン@運営事務局」と「コスパ王@運営事務局」、「若ゾウ@運営事務局」の3名がmineo・マイネ王から卒業することとなりました。

今回、マイネ王のスタッフブログでもよく登場していた「白パン@運営事務局」と「コスパ王@運営事務局」のふたりから、マイネ王の皆さんへ卒業のメッセージがございますので、ご紹介します。

〜 本文は省略されました 〜

塩乃小路味麿さんのコメント
白パンさん、コスパ王さん、若ゾウさん、ご卒業おめでとうございます。
お疲れさまでした。新規事業の立ち上げは、風船の最初の膨らましの様に相当のエネルギーが必要だったと思います。後発メーカーで200社からあるMVNOで5本の指。顧客満足度NO.1は立派です。mineoブランドの認知という第一ステップの目的を見事に達成されましたね。
現在は、スマホの達人、若者と気の若い新しMONO好きの方々が一通り加入され、新規加入の踊り場というところで、目に見えた新規加入ペースが思うように伸びずに販促効果も出にくくなってきているのではないかと、素人目です。
現在の広告訴求のターゲット顧客は、企業イメージの定着とともに粗方加入されたようで、このままでは、実りなき繁忙の価格戦争になるのが過去の新規事業の轍ですね。
これからは、第2ステップですが、顧客ニーズと企業目標とに差が出てきます。現状顧客の声の解決が、企業成長の足かせになりかねない難しさが出てくることもありそうです。
そこで、過去の成長してきた企業は、取り込めていない顧客グループを新たなターゲットとして優先順位付け、具体手法を検討確立して成長してきています。
私的案では、1.団塊世代でIT難民になっている方々へのスマホ浸透。教育まで含めて安価でできる企画がきっちり作れたら、行政の支援が見込める可能性もある。2.高シェアーのアイフォン利用者のスイッチ。3.中小企業の社内情報ネットワーク。おまけにYAHOOナビは即効性が高い。など素人思い付きで混乱させたとしましたらたら、お詫びします。
核家族の高齢者は、興味もお金もあるのに、知識がなく、誰に聞いたらよいのかもわからずに困っています。

ご卒業された皆さんへのはなむけは、僭越ながら感謝を込めて「皆さんの功績の評価と明確にしていただいた課題」を素人考えで文章化してみました。
きっと、大きな事業になり、社会インフラになるでしょう。ありがとうございました。