スタッフブログ

スマホのバッテリーを長持ちさせるには?スマホの電池の減りが遅くなる設定を試してみた

top.jpg

〜 本文は省略されました 〜

キーヤさんのコメント
スマホのバッテリーを「気にしすぎる」のは本末転倒ではないか。そんな気持ちになりました。
バッテリーの持ちを気にしすぎて、せっかくの高性能スマホのポテンシャルを殺していませんか?

私は、スマートフォンは「道具として使って楽しむために買うもの」だと考えています。

バッテリーを気にしない理由
フルパワーで使えない状態がストレスになるからです。 性能を抑えたり、明度を落としたり、連携を切ったりしてまで節電するというのは、私には本末転倒に思えます。使いたいときにフルパワーで使えない状態は、道具を使っているのではなく、道具に気を遣っているだけです。

大切なものなら、消耗したら交換すればいい バッテリーは消耗品です。弱ったら交換すればいいだけ。むしろ、バッテリーが弱るまで使い込んだというのは、そのスマホで楽しみ尽くした、価値を回収したという証拠ではないでしょうか。

OSのパッチ提供期間を最長寿命(5~7年)とするなら、その期間をバッテリー1本で済ませる必要があるぐらいの道具なのでしょうか。もし本当に生活に不可欠な「道具」ならば、消耗品であるバッテリーは交換して使い続ける。後継機が出たなら買い替えて、より性能が高いものを用意する。それでいいのではないでしょうか。

買った以上はガリガリ使うべき
私の場合は、AIを使ったり、外部ディスプレイに映し出したり、大画面で複数のウィンドウを開いたりといろいろしていますが、バッテリーが気になるから止めとこうとはならないですね。

使えるときに使わない、使えるのに使わない。そのほうが、使わないのに価値が下がっていく、そのほうがすごく高い買い物をしてしまったように見えるのです

それならば機能がついていないシンプルな待受専用を買えばいいのですから。