スタッフブログ

mineoの各種お申し込みに公的個人認証(JPKI)の導入について

サムネイル.png

〜 本文は省略されました 〜

ラッキーループさんのコメント

>> Ken1963403 さん

試してみました。
マイナポータルアプリをインストール出来ないandroidはもちろんのこと、インストール出来るandroidでも、アプリは外付けICカードリーダーには対応していないようで、使えませんでした。(ブラウザだけでのログインも試しましたが、ブラウザからアプリを開いて使う仕様のようで、使えませんでした)

しかし、その過程で試行錯誤していたら、みんな(今の所androidユーザーのみ。https://www.jpki.go.jp/download/howto_iphone/index.html)にも使えそうな、以下の良い情報を見つけました。

スマホのNFC機能を、パソコン用のICカードリーダーライター代わりに使う方法です。要は、パソコン用のICカードリーダーライターが要らない・無くてもパソコン用のマイナポータルサイトにログイン出来たり、納税できたりするようです。試していませんが。

これは双方の端末にアプリを入れないといけないらしく、使う予定ないのにアプリを入れたくないので、試す予定はありませんが、使えると思います。

>パソコンと接続する
PC接続機能を使用することで、Android端末をICカードリーダライタの代わりとして使用することができます。PC接続機能についてご覧ください。
https://www.jpki.go.jp/download/howto_android/connect.html

>JPKI利用者ソフトのダウンロード
JPKI利用者ソフト(利用者クライアントソフト)は、公的個人認証サービスを利用した電子申請を行うときに、マイナンバーカードに搭載された電子証明書を使用して署名を付与するための専用ソフトウェアです。
STEP3で選んだ申請方法に応じて、JPKI利用者ソフトをご利用の機器にダウンロード、インストールしてください。
https://www.jpki.go.jp/download/

パソコン用のカードリーダーを買っても、どうせスマホと繋いで使えなくても、納税時に使えるから良いやと思って買ったら、コレですもん。パソコン用のカードリーダー要らないじゃん!_| ̄|○

まー 買っちゃったので、使うけど・・・
というオチになりましたとさ。
めでたくねー めでたくねー(笑)