マイネ王WEBサイトリニューアル、終了コンテンツのお知らせ (2月5日9:00~12:00システムメンテナンス)

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
さて、本日は2月5日(水)実施予定のマイネ王のWEBサイトリニューアルとその他システムメンテナンス内容についてご説明します。
なお、メンテナンスは2025年2月5日(水)9:00~12:00に実施いたします。
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、マイネ王の閲覧を含めた全機能が停止しますので、ご注意ください。
※mineoアプリ、mineoマイページは停止しません。「ゆずるね。」宣言や節約スイッチは通常どおりご利用いただけます。
〜 本文は省略されました 〜
_カブさんのコメント
(テスト人数が少ないのではないか という指摘も ありそうですが、「統計学」には、十分なようです。むしろ、被験者数の大小よりも、いかにして、代表的なユーザーを抽出できるか ではないか と思います)
「複雑なユーザビリティテストは資源の無駄である。最良の結果は、最高でも5人のユーザーに、小規模なテストを可能な限り実施することで得られる」
ニールセンの主張(仮説)に対する異議にも留意
(ユーザビリティテスト 何人テストする? 参照)
ユーザビリティテスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーザビリティテスト
『「ユーザーたちが実際にどのようにシステムを扱うか」という直接的な知見が得られる。これはユーザーの意見を聞くこと無くユーザーインターフェースを評価する、ユーザビリティ検証法とは対照的である。』
小規模なテストと(テストで得た知見による)小規模な改修を、高頻度で繰り返すことが「効果的」とのことですが?🤔
(サービスやユーザー層によってまちまちかと思います)
「複雑なユーザビリティテストは資源の無駄である。最良の結果は、最高でも5人のユーザーに、小規模なテストを可能な限り実施することで得られる」
ニールセンの主張(仮説)に対する異議にも留意
(ユーザビリティテスト 何人テストする? 参照)
ユーザビリティテスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーザビリティテスト
『「ユーザーたちが実際にどのようにシステムを扱うか」という直接的な知見が得られる。これはユーザーの意見を聞くこと無くユーザーインターフェースを評価する、ユーザビリティ検証法とは対照的である。』
小規模なテストと(テストで得た知見による)小規模な改修を、高頻度で繰り返すことが「効果的」とのことですが?🤔
(サービスやユーザー層によってまちまちかと思います)