自転車の「ながらスマホ」は絶対ダメ!こんな乗り方はしないようにしよう【マイネ王YouTubeチャンネル】
〜 本文は省略されました 〜
あらじゅく自転車CXさんのコメント
「自転車は幅広い層の生活利便道具だ」
以下、全部私見です。
中学生や高校生は公道での走行経験が比較的少ない。日常的にオートバイや四輪自動車を運転している(=実際の交通事故の事例を山ほど知っている)大人と比べると、彼ら彼女らは交通法規に関する知識が不足している。一般的に年齢は経験の量だから当然だ。
交通量の多いエリアで自転車を安全に操縦するためには原付免許合格レベルの知識が必須だと思う。
他方、自転車は幼児や児童、免許返納後の高齢者、諸般の事情により運転免許を持つことができない人々にとって安価で便利な移動手段である。
過度な厳罰化や行き過ぎた規制強化を推進していくと※弱者の乗り物である自転車の存在理由が大きくゆがめられる。
(※超高額なロードバイク、数十万円以上のe-bike = スポーツタイプの電動アシスト自転車は弱者の乗り物ではない)
諸外国の事例も参考にしつつ、多くの市民が納得し、合意できる【自転車乗車時のルール】を広く議論していくべきだと思う。
以下、全部私見です。
中学生や高校生は公道での走行経験が比較的少ない。日常的にオートバイや四輪自動車を運転している(=実際の交通事故の事例を山ほど知っている)大人と比べると、彼ら彼女らは交通法規に関する知識が不足している。一般的に年齢は経験の量だから当然だ。
交通量の多いエリアで自転車を安全に操縦するためには原付免許合格レベルの知識が必須だと思う。
他方、自転車は幼児や児童、免許返納後の高齢者、諸般の事情により運転免許を持つことができない人々にとって安価で便利な移動手段である。
過度な厳罰化や行き過ぎた規制強化を推進していくと※弱者の乗り物である自転車の存在理由が大きくゆがめられる。
(※超高額なロードバイク、数十万円以上のe-bike = スポーツタイプの電動アシスト自転車は弱者の乗り物ではない)
諸外国の事例も参考にしつつ、多くの市民が納得し、合意できる【自転車乗車時のルール】を広く議論していくべきだと思う。