スタッフブログ

【因縁の対決再び…】「僕、mineo解約したんですよね。」ほろ酔いトークですまっぴーがまさかの告白!?【マイネ王YouTubeチャンネル】

Samune-169-2.png

〜 本文は省略されました 〜

artemisEOSさんのコメント
動画を拝見しました。通信サービスの内容のみでしか語られていなかった印象ですが、mineoさんはかなり昔から「ファンづくり」の部分に力を入れている印象があります。このスタッフブログのみならず、自分は最近は王国ダンジョン(作成、プレイともに)をよく利用しておりますが、こういったものは他の通信キャリアはやっていないのではないでしょうか? 解約率が低いとすれば、この「ファンづくり」はボディーブローのように効いていると思います。

ビジネスは結局のところ資本力が強いところが勝ちます。価格勝負になったら資本力がないところが負けるのは当たり前です。つまり、サービス内容だけで勝負すると、勝負の結果は自ずと決まってしまいます。最低限の通信サービスの品質は確保する必要がありますが、それ以外の部分での勝負をしていかないと、生き残れないように思います。