スタッフブログ

長すぎて読み飛ばしちゃうWebサービスの「利用規約」。隅から隅まで読んだら驚いた

1124_riyoukiyaku.png

〜 本文は省略されました 〜

先生ショナルさんのコメント
読まない人が多いから、ちょっと「?」な規約があったらちゃんと報道してほしいですね。
そういえばauの3G終了間近の時、2年縛りの解除月に解除しようとしてauのセンターに電話したら「2年縛りのある料金プランを解約して、新しく2年縛りのない料金プランに入り直すという手続きになります。でもお客様の料金プランは新規加入が出来ない料金プランなので、結果として2年縛りを外すことはできません」的なことを言われた……という声がネット上で散見されました(au自体を解約、なら違約金なしでできた)。
それっておかしいでしょ……と思い、総務省の相談窓口に相談し、auの人から電話がかかってきたが、その人も「古い料金プランには新規加入できない」的な説明。後日かかってきた電話では「2年縛りだけを外すこと、できます」という回答でした。
総務省の方からの回答では、auの約款か何かのコピーにマーカー付けたものが送られてきて「約款第◯条にこういう記載があるので、2年縛りだけを解除することはできるものと解釈される」というような感じでした。
auのセンターに電話して間違った対応をされるというのは問題ですよね。こういう問題はITmediaあたりで取り上げるべきだと思いました。