スタッフブログ

『Redmi 12 5G』を端末ラインアップに追加しました。

サムネイル-(1).png

こんにちは!どりっぷ@運営事務局です。

最近寒くなってきたこともあり、よく温かいカフェオレを作るようになりました。珈琲が好きなこともあり、自宅で珈琲豆を挽いて紙のフィルターにセット、熱湯を注ぎ珈琲を抽出、最後にホットミルクと混ぜてカフェオレを作っています。
皆さん、私がカフェオレ1つ作るのに手間をかけているなと思いませんでしたか。私は思います。そこで私は考えました。熱湯の代わりにホットミルクで珈琲抽出すれば、楽にカフェオレが作れると。実際に試してみたところ、ホットミルクで抽出は本当に時間がかかる。紙のフィルターの性質上、ミルクは目詰まりを起こすようです。ならば、ホットミルクと熱湯を混ぜたもので抽出すればどうなるのか。これが大成功!目詰まりを起こすことなく手軽にカフェオレが作れました。
ついに私は手間をかけずにカフェオレを作る方法を発見しました!また何か新たな発見があれば共有していきたいと思います。皆様も最近発見した出来事があればぜひコメント欄で教えてください!

さて、今回は10月27日(金)に販売を開始した新端末『Redmi 12 5G』についてご紹介させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

ラッキーループさんのコメント

>> ⚜️銀ちゃん⚜️ さん

出来ないと違法なハズです。

ChatGPT と違って、最新情報も踏まえて回答してくれるGoogleのAI の Bard ちゃんに答えてもらいました。新聞やニュースで見たのと大差ないと思うので、たぶん、間違った回答をしていないと思います。
(細かい所は違っている可能性もありますが。たまに全然違うことを返すこともありますので、完全に真に受けるのも危険ですけど、今回は大筋で合ってると思います。)

Q、今って携帯電話の販売は回線とセットだけではダメで、端末単体でも販売しないといけない、みたいな法律があったりする?

A、はい、あります。2022年4月1日から、携帯電話端末の販売は、回線契約とセット販売でなくても、端末単体でも販売することが義務付けられています。これは、消費者の選択肢を広げ、競争を促進する目的で導入されたものです。

具体的には、総務省の「電気通信事業法施行規則」の一部が改正され、携帯電話端末の販売を事業として行う者(携帯電話事業者、販売代理店など)は、端末単体でも販売できるようにすることが求められています。ただし、端末単体で販売する場合は、回線契約の勧誘を行わないように注意する必要があります。

この規制により、これまで回線契約とセット販売でしか購入できなかった携帯電話端末を、端末単体で購入することが可能になりました。これにより、消費者は、回線契約を結ばずに端末だけを購入したり、別の回線事業者と契約しながら端末を購入したりすることができるようになり、選択肢が広がりました。また、競争が促進されることで、端末の価格やサービス内容がより充実していくことが期待されています。

なお、この規制は、2023年10月31日までは猶予期間として適用が猶予されていましたが、2023年11月1日からすべての携帯電話事業者や販売代理店で適用されるようになりました。