スタッフブログ

【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について

00.jpg

皆さんお久しぶりです。マイネ王 運営事務局のもねおです。
皆さんのおかげでマイネ王は本日1周年を迎えることができました。本当にありがとうございます!今回は、このマイネ王とmineoを日々運営しながら思っていることについて少しお話させてください。

〜 本文は省略されました 〜

ケロコロさんのコメント
1周年、おめでとうございます。
奇遇ですが、本日(1/13)mineo初契約でのarrows M02が届きました!!
これでやっとスマホデビューです(笑)。

今までのA社2年縛りから逃げられる(?)この1月を目指して、昨年の秋頃からスマホの調査、検討を始め、たまたまmineoさんの「富士通製スマホ(arrows M02)登場記念キャンペーン」の第2弾に応募して抽選当選となり、申込期限の1/20を見据えておりました。
逆に言うと、このキャンペーンに当選しなければmineoさんに申し込まなかった、申し訳ないですがこれは紛れもない事実です。
つまり私も含め、大手キャリアに支払う通信費・端末代金が妥当ではない、高額だと感じる消費者がMVNO各社に流れているのだと推察しています。
では、今後のMVNO各社に求められるのは何でしょうか?
瞬間的に発生する契約事務手数料や端末代金(一括払い、もしくは分割払い)、ほぼ固定費となるデータ通信料の値下げ(R社のようなデータ量割り増し含む)に留まらず、安定した通信と、(ここが大事!)使い勝手の良いサービスが求められていると感じるのです。
その一つが「フリータンク・チップ」であるのではないかと、今後に期待するところ大であります。
最後に、音声通話にmineoさんが組んでいる「LaLa Call(IP)」さんだけではなく、選択肢を広げるためにも「R天でんわ」のような通常回線アプリを提供して欲しいと思います。
そうすれば「家族間無料通話」「通話し放題プラン」などのサービスも展開できるのではないでしょうか。