スタッフブログ

mineo公式TikTok開設のお知らせ

tiktok.png

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
まだまだ若手のつもりでいましたが、気づけば中堅になっていました。いつまでも新しいことに興味を持ち続けたいという気持ちは強く抱いています。

さて本日は、実は昨年12月から始めていたmineoの公式TikTokのご紹介です。
12月から始めていたのになぜいま紹介?と思われるかもしれません。新サービスリリースやマイピタ・かけ放題・端末キャンペーンとそれらのプロモーションでてんやわんやだったので全然記事を書けませんでした。最近やっと落ち着いてきました。

〜 本文は省略されました 〜

超正義まーくんさんのコメント
TikTokに否定的な意見が多いですが、Googleや Appleなら信用できるとでも?

どっちもどっちですよ。IT企業は情報を抜いて商売していますし、それがなくてもNSAを始めとする政府機関はみんなの情報をのぞき見しています。
(PCに特定の名前でフォルダをつくり、国家機密と思えるようなタイトルのファイルを生成すると、外部からの謎なアクセスが確認できるという情報があります。)

アメリカ企業は中国に進出しても事実上営業できなくて撤退させられてるのに中国資本のバイトダンス(TikTok運営)がアメリカで好き勝手にするのは許せないから嫌がらせしてるだけでしょう。

昔、日本経済がイケイケのとき、アメリカでトヨタ車をぶっ壊すデモがありました。また日米半導体協定のような日本が不利になる協定を押し付けられたりしました。
いま中国が経済大国になったのでヘイトを受けやすくなってるだけだと思います。
米国はドラえもんでいうところのジャイアンみたいな国なので、のび太のくせに!と思えばイジメてきます。

もちろん中国には国家情報法などがあり、中国企業が収集した情報は要請があれば中国政府に提供する義務がありますけど、すでにTikTokの運営は米国内に移っていますし、蓄積されたデータは米国法人(Oracle)が米国内のデータセンターで管理している状態です。
(中国からアクセスできるのではないかとの疑惑もありますが。)

大切なことは全てを否定することも信頼することもせず、情報を集めて冷静に判断していくことだと思います。

また、TikTokのAIレコメンドエンジン(興味関心のある動画を次々に提案して自動表示する機能)などはYouTubeやInstagramをはるかに超えるものがあり、これらに触れることは有意義だと考えています。