スタッフブログ

ガジェットを買って大失敗!節約の達人に聞く、不要な買い物を防ぐ方法

kaimono_0-ogp.png

ネット広告やECサイトの進化により、口コミと触れる機会が増え、私たちの買物欲求を刺激される頻度はどんどん高まっています。その分、買って後悔する回数も増えているような……。

「便利そうだと思って買ったのに、意外と使わない」という買い物の失敗は、地味にお財布へダメージを蓄積します。特にガジェットで失敗すると、処分するにも専用の業者さんに有料で依頼することになったりして、ダブルでダメージを受けることもしばしば。まさに筆者はそんなタイプの人間です。

新しい機能がついた便利なガジェットで生活を豊かにしたい!

けれど、失敗はしたくない!

そこで今回は、節約アドバイザー/消費生活アドバイザーの和田由貴さんに「買い物の失敗率を下げるコツ」について教えていただきました。

〜 本文は省略されました 〜

西川さんさんのコメント
欲しい物は買っても良いのでは?
但し、費用対効果があるかの見極めが必要と思います。
小生は人と話す時、相手の話を聞いてそれを理解、肯定するが、敢えて別の観点でその必要性を考慮、評価するYes butの精神で対応しています。この考え方で欲しい物は本当に必要か、代替え品はないのか、今買わなければダメなのかを冷静に考えれば無駄遣いは少なくなると思いますが?