スタッフブログ

スマホの中も防災対策を! 被災時に役立つアプリやツール、事前に決めておくことは?

0114_スマホ防災OGP.png

大雨による浸水や地震など、自然災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに備えて、どのような対策をすべきでしょうか。今回は、スマホでできる防災対策について、子育ての当事者が直面する社会問題の解決に取り組む、NPO法人ママプラグのアクティブ防災事業®副代表・宮丸みゆきさんに聞きました。

〜 本文は省略されました 〜

呑気呆亭さんのコメント
記述内容に関していくつか確認したい点がありますのでお尋ねさせて下さい。 <m(__)m>

(1)災害後6時間は電話やネットがつながりにくくなる
 —1. 被災地以外の地域を通して連絡する

具体的なご提案の中身が不明です。「関東で大きな地震が発生した場合」は、他の項目にも書かれているように公衆電話以外の電話は通信規制がかかる可能性が高いのです。仮に被災地の関東から北海道に電話が通じたとしても、北海道から被災地である東京の他の知人への通話は不可能である可能性が高いでしょう。


(2)災害後6時間は電話やネットがつながりにくくなる
 —2.SNS

「SNSはパケット利用が小さくてすむため」との説明ですが、これは SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ではなく、SMS(ショートメッセージサービス)ではありませんか?

筆者からの追加コメントなどが頂きたいものです。