「災害支援タンク」の利用体験&mineo防災知識企画を開催します!
〜 本文は省略されました 〜
コツメカワウソ2さんのコメント
アンケート回答 応募する
中高層マンション等だと電気が落ちると水がやがて出なくなります。(屋上タンク分が無くなり次第)
都市ガスも出ない可能性が高いです。
避難所行きレベルの災害ならどうしようもありません
が、自宅倒壊等が無い災害ならある程度の準備は
出来ます。
■トイレ用の水
実は一番大量に使用するのがこれです。
私の場合、灯油ポリタンクを複数個に水道水を入れて
保管してあります。
■飲料水
普段から2リットルのペットボトルを箱買いして飲んで
いるので、常に24本(48リットル)を切らないように保管
と常飲しているので古くはならないです。
■食料
長期保存用の缶入りの菓子類が色々と販売されています。
それらをいくつか用意しています。
■カセットコンロ
どうしてもお湯が必要な事を考慮して買ってあります。
もちろんボンベも12本以上あります。
■モバイルバッテリー
10000mA以上のものを複数個用意してあります。
半年毎に充電しなおしています。
■卓上扇風機(内部リチウム電池稼働)
夏場に停電したら熱中症の可能性があります。
このため、卓上扇風機を4台程度保管してあります。
これは春先に充電しなおします。
もちろん、モバイルバッテリーでも充電出来ます。
■おかき類
準お米対応としておかきを常備しています。
期限が切れそうになったら、食べては補充しています。
炭水化物は空腹を癒やすのに最も適している気がしま
す。
■懐中電灯類
LED懐中電灯が10台以上、分散しておいてあります。
倒壊した場合、取りに行けない事を考慮して家の中の
あちこちにスペア電池と共に置いてあります。
LED懐中電灯にはスポットで明るくなるものと、広範囲
をやや暗めで照らすもの、省電力のもの等を織り交ぜ
て置いてあります。
食べ物は72時間、耐久出来れば救援が来ると信じて
いますのでそれほど心配していません。
ヒトはそんなに簡単に餓死しませんし・・・
いずれにせよ、地震もコワイですが夏場の台風もかな
りの恐怖です。
備えてても想定外の事が起こるのが災害です。
地震や台風が来ませんように・・・