スタッフブログ

【令和3年栃木県足利市における大規模火災にかかる被災者支援】災害支援タンクの開放及びパケット2GB付与します

title.jpg

こんにちは、ちょこパン@運営事務局です。
まず、本災害により被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

〜 本文は省略されました 〜

津山嘉子@学習中さんのコメント
該当地域在住です。
皆様の温かいお気持ちありがとうございます。

山林火災の延焼はまだ続いており、市内には木材や葉を燃やしたような煙とにおいが充満しており、夜になると山のところどころから消しきれなかった炎がはっきり見えます。
火災の原因はまだ特定できていませんが、ハイキングコース入口付近の休憩所からの出火、ハイカーによるタバコの火の不始末が原因ではないかと推測されております(足利市長談)。
情報が錯綜しているようなので念のためお伝えいたしますが、焚火が原因の山林火災はお隣の群馬県桐生市と東京の青梅市です。(お間違えの方がいらっしゃるようなので…)

天気予報では当面雨も見込めないため、鎮火にはおよそ2週間かかるのではないかとのことです。

今も消防隊の皆さんや自衛隊の皆さんによる必死の消火活動が続いていて、上空にはヘリの音が絶え間なく響いています。
とにかく今は不安な毎日です。
一日も早く鎮火して安心して暮らせるようになってほしいと願っています。

なお、市民である私からのお願いですが、地元民はこの消火活動をただ見守ることしかできません。被害を最小限にするためにと消防に関わる方々が一生懸命頑張っていますが、残念ながら他県の野次馬車両や野次馬の人たちが大勢来ていて消火活動の妨げになっている箇所が多々あるので、どうかそのような行動はくれぐれもお控えいただきたくお願いします。