スタッフブログ

(応募終了)マイネ王で海開き!海の日企画開催

サムネイル.png

カナヅチだけど海が大好きなちょこパン@運営事務局です。青い空・青い海って眺めているだけでテンションあがりますよね。毎年夏になると、とりあえず海に行きたくなります(> <)♡!
…が、今年は新型コロナウイルスの影響で海開きをしない海水浴場もあるみたいですね。せっかくの夏なのに残念でなりません。。。

そこで今回、本日が「海の日」ということにちなみ、マイネ王で「海の日企画」を開催することにいたしました!

〜 本文は省略されました 〜

黑川ぬえcvマモさんのコメント

※動画も貼れるコトを知り……さらに投稿。

過日、おがさわら丸が父島を出港する様子を船内から撮影したものを、YouTubeに上げてみました。
fps(フレームレート)を下げているとはいえ、4Kの19分という長尺なので、パケットを利用しての閲覧は気を付けてください。
※Wi-Fi環境を推奨。
できれば、4K対応のテレビやモニターでミラーリングなどを利用し見ていただくことでよりよい視聴が可能かと思います。


「おがさわら丸」は、小笠原の人々にとっては生活の糧を運ぶ大事な手段でもあり、移動する唯一の手段です。
東京から到着したときには宿の人々や商店に並べるための荷物を受け取る人々でごった返し、帰るときには多くの人が見送りに来ます。中にはボートで追いかけてダイブする人も。
「さようなら」ではなく「行ってらっしゃい」という言葉で見送られるのも、特長だと言えます。「また来たい」と思わせる、そんな小笠原の住人の温かさに、最後までこの歓待に、とても感動を覚えます。
かくいう自分も、あまりアクティビティーには参加していなかったのにもかかわらず、これを撮影しながら、涙ぐんでいました。

今は、コロナ禍で小笠原の方々にご迷惑をおかけするわけにはいきません(緊急搬送もありますが、自衛隊のヘリで内地へ数時間以上はかかってしまいます)ので、行くことはしばらく叶わないと思いますが、次に行ったときには「ただいま」と上陸できることを願っています。

それまで、どうか平穏無事であってほしいです。