12月のネットワーク状況について
マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。
新年あけましておめでとうございます。今年も通信品質について定点観測し、品質の向上に努めてまいります。
さて、定例の2019年12月ネットワーク状況報告です。
今回も定例報告は、「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。
〜 本文は省略されました 〜
vt250spadaさんのコメント
>マグロ3000さん。コメントありがとうございます。
MVNOであるmineoにキャリア並みの品質は求めていなくて、混雑時・非混雑時問わず動画視聴等はしてないのですが、非ブラウザゲームでのテキストデータレベルの電文トラフィック(ユーザー認証やステータス管理やフラグ管理データ)、ゲームの仕様にもよりますが数バイト~数十バイト、仮に多く見積もって500バイトをbitで考えても4000bit≒5kbit以下で、通信速度としては5kbpsもあればキャリアユーザーと同じコネクティング画面表示時間になるはずがそうならない事をmineo側の問題と考えています。
通信の最適化もmineo側(もしかしたらキャリア側かも?)で動画・音声コーデック変換や画像の非可逆圧縮処理が遅くて結果的に見かけ上の通信速度低下を招いているなら本末転倒かと。
通信の最適化そのものが「通信の秘密の侵害」「データ改竄」に該当しかけないのでmineoから通信の最適化の了承のお願いが来る訳でグレーゾーンと考えています。
以上、駄文・長文失礼しました。
MVNOであるmineoにキャリア並みの品質は求めていなくて、混雑時・非混雑時問わず動画視聴等はしてないのですが、非ブラウザゲームでのテキストデータレベルの電文トラフィック(ユーザー認証やステータス管理やフラグ管理データ)、ゲームの仕様にもよりますが数バイト~数十バイト、仮に多く見積もって500バイトをbitで考えても4000bit≒5kbit以下で、通信速度としては5kbpsもあればキャリアユーザーと同じコネクティング画面表示時間になるはずがそうならない事をmineo側の問題と考えています。
通信の最適化もmineo側(もしかしたらキャリア側かも?)で動画・音声コーデック変換や画像の非可逆圧縮処理が遅くて結果的に見かけ上の通信速度低下を招いているなら本末転倒かと。
通信の最適化そのものが「通信の秘密の侵害」「データ改竄」に該当しかけないのでmineoから通信の最適化の了承のお願いが来る訳でグレーゾーンと考えています。
以上、駄文・長文失礼しました。