「通信の最適化」に関する同意取得の実施について
〜 本文は省略されました 〜
唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんのコメント
みなさま、
いつもご意見ありがとうございます。
・同意の対象について
今回の取り組みは「通信の最適化」を適用することに対しての同意となります。
「通信の最適化」は、以前から適用をおこなっておりますが、ガイドライン改定案で、いわゆる包括同意ではなく「個別」かつ「明確」な同意取得が最適化の実施にあたり必要であることが示されたため、対応をおこなうものです。
ガイドライン改定は、現時点ではまだ案段階ではございますが、過去からのmineoの対応と異なる改定案であるため、先んじて対応を進めさせていただいております。
・同意・非同意の意思表示がない場合の対応について
mineoからは複数のチャネル(メール、アプリ、マイページ等)を利用して意思確認に取り組む予定です。一定の期間内に同意も非同意もされず、意思表示がないお客さまについては、ガイドライン改定案に記載のとおり、非適用とさせていただきます。
・公平制御について
ガイドライン改定案において、「公平制御」であれば、お客さまの同意がなくても正当業務行為であると判断される可能性が高いと示されたことで、今後、MVNO事業者ごとに帯域制御の仕方が変わってくると考えています。mineoにおいても、「公平制御」について調査を進めていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
いつもご意見ありがとうございます。
・同意の対象について
今回の取り組みは「通信の最適化」を適用することに対しての同意となります。
「通信の最適化」は、以前から適用をおこなっておりますが、ガイドライン改定案で、いわゆる包括同意ではなく「個別」かつ「明確」な同意取得が最適化の実施にあたり必要であることが示されたため、対応をおこなうものです。
ガイドライン改定は、現時点ではまだ案段階ではございますが、過去からのmineoの対応と異なる改定案であるため、先んじて対応を進めさせていただいております。
・同意・非同意の意思表示がない場合の対応について
mineoからは複数のチャネル(メール、アプリ、マイページ等)を利用して意思確認に取り組む予定です。一定の期間内に同意も非同意もされず、意思表示がないお客さまについては、ガイドライン改定案に記載のとおり、非適用とさせていただきます。
・公平制御について
ガイドライン改定案において、「公平制御」であれば、お客さまの同意がなくても正当業務行為であると判断される可能性が高いと示されたことで、今後、MVNO事業者ごとに帯域制御の仕方が変わってくると考えています。mineoにおいても、「公平制御」について調査を進めていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。