スタッフブログ

8月のネットワーク状況について

サムネイル.png

マイネ王 運営事務局の唐揚げマヨネーズです。人生2度目の記事投稿となります。よろしくお願いいたします。

定例の8月のネットワーク状況報告です。今回も「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

唐揚げマヨネーズ@運営事務局さんのコメント
みなさま
コメントありがとうございます。すべて確認させていただいており、今後の検討につなげていきます。

・外れ値について
1回目の測定が外れ値になる確率自体は他と比べて多いわけではございません。
例えば今回の8月測定結果において、平日昼間の1回目データが外れ値となったのはAプラン2回、D、Sプランは0回でした。

・東京での測定について
8月の中旬より、オプテージ東京支社でも本測定を開始し、データの収集を試験的に開始しました。一方で、昼休みの混雑における主な原因はキャリアの基地局ではなく、キャリアとmineoネットワークの接続している部分の混雑であるため、地域的な問題ではないと考えております。そのため、東京と大阪の測定に有意な差は発生せず、傾向が同じかどうかを確かめる補足的な使い方になると考えています。

・今後の改善について
混雑の原因となっているキャリアとmineoネットワークの接続部分の増強については、傾向を予測しながら続けていきますが、それとともに、昼間の混雑時間帯に通信が集中しないお客さま(例えば主婦層・シニア層・法人など)により多くご利用いただく、あるいは混雑緩和施策(例えばエココース)を導入することによって、よりネットワークを効率的に利用することが可能となるため、このような取り組みも進めていくことにより、改善していきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。