スタッフブログ

(応募終了)【プレゼントあり】祝!HAPPY METER 300万HAPPY突破!

サムネイル.png

こんにちは!マイネム@運営事務局です。

今回はHAPPY METERの300万HAPPY突破記念記事です!

〜 本文は省略されました 〜

pensanさんのコメント

アンケート回答 応募する

15年前に両親曰く、「葬祭は○○○(冠婚葬祭会社)に任せれば良いから、何もしなくて良い」と私に話していました。

先月、○○○担当者が急に電話連絡してきて、電話した当日に母と会って話したいとの事。

日時変更し、私(危険を察知)と両親と担当者で話する事に。

担当者からは、すでに満期の金額では葬儀出来ない為、追加の金額を先払いする内容の話をされました。

両親は、先払いする意向。
私は、先払いせずに他の葬儀屋のプランを聞いて判断するように両親を説得する。

怪しさ満載の担当者、話の内容、言動等(話し方は穏やかで私達に寄り添った風ですが、私の質問や提案は穏やかに全否定)、このままだと○○○に大金を支払わないといけないと察知しました。

私が両親の終活する良い機会になったと考えまして、私1人で情報収集する事に致しました。

○○○以外の葬儀屋担当者、ネット情報、葬儀トラブル無料相談、消費者生活センター、経済産業省、無料弁護士相談等、各分野専門家10人くらいの方に私と意見交換しました。

結論は、段取りや手続きは全て私が行うので、○○○を解約しまして、他の葬儀屋さんに手続きする旨を両親に理解して頂きました。

ついでに納骨やエンディングノート等、両親に普段聞けない事を話しました。

長文になりましたが、結果としましては私も両親もHAPPYになり、一安心です。