アイデアファームのリニューアル他について

〜 本文は省略されました 〜
トッチン@寝不足さんのコメント
どういう風にすれば、よりよくアイデアファームが運用できるのか?
なかなか難しいですね。
自分的には…
①「投書形式」(非公開でも運営に提言できるようにする。
②今のアイデアファームや投書形式のアイデアの中で魅力的なアイデアを「スタッフブログ」で実現性の高いアイデア、面白いアイデアを『紹介』し、他ユーザーらの反応をみる。
(運営が紹介する事で、各種批判や反論はアイデア主ではなく、運営に集まる←反論懸念を抑止)
③運営さんはユーザーの反応をみて、正式採用に向けてブラッシュアップして、アイデア実現へ。
…みたいな感じもアリかな?と思っています。
今回、面白い試みとなった「アンバサダー」もアイデアファームが元ネタのようですが、上記のように実現前にスタッフブログで公開しても良いんじゃないかな?と思いました〜。
ただし、運営さんもビジネス判断の元、批判覚悟で実施するケースもあると思います。
そんな案件で上記のようにワンステップ入れちゃうと「スタッフブログで批判が集まったのにやるの?」という事にもなるだろうし、なかなか難しい点もあるんだろうな〜。
なかなか難しいですね。
自分的には…
①「投書形式」(非公開でも運営に提言できるようにする。
②今のアイデアファームや投書形式のアイデアの中で魅力的なアイデアを「スタッフブログ」で実現性の高いアイデア、面白いアイデアを『紹介』し、他ユーザーらの反応をみる。
(運営が紹介する事で、各種批判や反論はアイデア主ではなく、運営に集まる←反論懸念を抑止)
③運営さんはユーザーの反応をみて、正式採用に向けてブラッシュアップして、アイデア実現へ。
…みたいな感じもアリかな?と思っています。
今回、面白い試みとなった「アンバサダー」もアイデアファームが元ネタのようですが、上記のように実現前にスタッフブログで公開しても良いんじゃないかな?と思いました〜。
ただし、運営さんもビジネス判断の元、批判覚悟で実施するケースもあると思います。
そんな案件で上記のようにワンステップ入れちゃうと「スタッフブログで批判が集まったのにやるの?」という事にもなるだろうし、なかなか難しい点もあるんだろうな〜。