Aプラン、Dプランと違いeSIMで利用出来ないので契約し難い
総合評価
Aプラン、Dプランと違いeSIMで利用出来ないので契約し難い
他プランと同様、平日のお昼と通勤時間が遅いです。
この時間帯の通信利用が少ない方にオススメです。
敢えて違う言い方をするならば、
平日のお昼と通勤時間に使う方にはオススメしません。
キャリアもしくはサブブランドをオススメします。
料金については、通信速度がキャリア並みに速い前提であるならば、とてもリーズナブルなのですが残念ながら通信速度が遅いので何とも評価し難いです。
そうであるならば予備用途と考え他社と比較すると割高に感じます。
現在、Aプラン、Sプラン各1回線契約しております。
同一端末同一条件で、ざっと使ってみた感じAプランの方が速く感じます。
利用場所の電波など諸々条件が御座いますので何とも言えません。念の為
以上です。
たった1日ですが、頻繁に利用する条件で Aプラン、Sプラン速度比較を試してみました。
ベストエフォート回線との事で、通信速度測定結果にはバラつきがあり参考にはなりませんでした。
追って時間が出来そうであれば、人手を介さず自動で速度測定する方法など何か良い比較検討方法が無いか検討します。
料金・プラン
通信品質・安定性
サポート
企業姿勢・ブランド
47件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




レビューマップがほぼ空白だったからですね。その時は一生懸命追加した気がします。
でも今ならLINEMOでいいんじゃね?って感じです。
しかも今どきeSIMが使えないのは痛いですね。
ソフトバンクの嫌がらせですかね。
しかもソフトバンク、憎たらしいくらいに今年も強いですね。🦅
ライオンズも必死に追い上げているのに差が縮まらずにバンクの優勝マジックだけが減っていく。🦁
だけど奇跡の逆転優勝,まだ諦めてないぞ!
って何の話をしとんねん!
>> ぴちょんくん さん
おぉー湿気どの 様 くん ちゃん?
>レビューマップがほぼ空白だったからですね。
まじか?レビューマップが空白だったから契約したの?チガウ?
一生懸命レビューマップしたのスゲーな
って昔々?自分も東京ディズニーリゾートで遊ぶのそっちのけで?ADS3ブラン?だったかな?レビューマップ投稿しまくり...(MVNO黎明期、まだ珍しい頃かな?)家族に呆れられ、後に退会して全部消えてビビった事があります。
アレですね、退会したら掲示板のコメント以外はキレイさっぱり存在が消えるのね ずっと知らずに契約毎退会してました。自分昔々のコメントなんて見ないので教えてもらうまで知らずに居ました。
>LINEMOでいいんじゃね?
そうそう完全にLINEMOに負けてる気がします。
>ソフトバンクの嫌がらせですかね。
まじか?そうなの?MVNOにeSIM提供してもビジネス的に儲からないから?とか?なのかな?
で、ソフトバンク今年も強いです
(●^o^●)
>だけど奇跡の逆転優勝
フルパワーで信じてくださいね!マジで!!!
何事も試合とか?レースとか?シーズンとか決算期とか?収穫とか?が終わらないとね
って いろいろ

機内は、ゼロばかりで?某イベントのトッピング出来ない?もしくは、速度が速いと無効?とか(・・;)
昨日から、何度頑張っても記録が残りません。
なので1回ズル?不正しました。
ってヤベーじゃん簡単な不正のフタ出来てないですよ。
大丈夫なのかな?

(・・;)AプランとSプランでは勝負にならないかもしれません。
Sプランは、下り速度はともかく、上りが遅すぎ?
電波が弱いので仕方ない事ですが。
概ね
Aプラン>Sプラン
かと?
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
画像アップロードが出来る速度ではないです。てな事で 画像は小さめで?かな

https://king.mineo.jp/maps/3/11632アップロードが出来る速度ではないので
残念ながら通信速度の比較以前の問題かもしれません。
コレは駄目ですね。電波受信状態なのでソフトバンクの問題かと思います。mineoが遅いというよりもSoftbankの電波なか?北側サテライトは出来て間がないので
って狭すぎて仕事向きではないですね。
あくまでもココまで移動した疲れ?を癒す場所かと
北側サテライトのFOREST LOUNGEは、なかなか難しいですね。あっドリンクは、めちゃくちゃ美味しいかもしれません。サービスされてるスタッフ様の感じもすげー良いです。

HANEDA Airport POWER LOUNGE NORTHに移動しました。
やはり、Aプラン優位ですが、
場所、電波、ネットワークの経路混雑、測定サーバー混雑などなど 次第なので一概に言えませんが
自分の利用範囲では、Aプランが速いです。
あくまでも、mineo回線限定で
他社の速度は桁が違いますので何とも
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
>MVNO黎明期、まだ珍しい頃かな?コレってソフトバンクのMNVOって事ですね。
懐かしのWILLCOMやdocomo回線だと
日本通信、当時のブランド名はB−Mobile?通信電池?が、長年提供してましたので。
https://www.j-com.co.jp/news/0403.html
もう22年になるのですね。日本通信って老舗中の老舗?
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
>昨日から、何度頑張っても記録が残りません。なので1回ズル?不正しました。
(・・;)
とある開発環境等でフルオートで不正行為をしたら?
2回になってました。
不正は、報告すべきかと思います。
追って報告します。ズルはズルなので僅かですが。
申し訳ありません。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
自らの不正行為は報告しました。あくまでも「相互交流の場でのイベント」なので
敢えてゆるい不正対策だと思いますが、念の為

秋葉原だったと思います。12:00過ぎでも三十分前は速いかもしれません

https://king.mineo.jp/maps/3/11635丸の内あたりです。
お昼でも速いです!
が、端末、電波、経路混雑、サーバー混雑など
諸々ありますので、参考程度
エージング?済んだかのようにソフトバンク回線も速くなってます。コレだと及第点以上なのですが?
羽田空港第1ターミナル北側サテライト辺りの遅さが致命的かもしれませんが到着利用が多めなので問題無いかもしれません。

Aプラン同じあたりです。遅いですが、やはり端末、電波、経路混雑、サーバー混雑など 諸々ありますので参考程度

本郷三丁目駅辺りは、いつも速いです。https://king.mineo.jp/maps/3/11637
この辺りから東は、レーダーも沢山のユーザーを捉えるみたいです。

https://king.mineo.jp/maps/3/11638渋谷ヒカリエ辺りです。

https://king.mineo.jp/maps/2/11639渋谷ヒカリエ辺りです。
Sプランよりも遅いですが
端末、電波、経路混雑、サーバー混雑などありますので参考程度

HANEDA Airport SAKURA LOUNGEです。羽田空港は、Sプラン遅めかもしれません。
通勤時間帯なので、何とも言えませんが
端末(ボロです)、電波(良いです)、ネットワーク経路混雑、測定サーバー混雑などなどもありますので何とも
北ウインクのラウンジがリニューアルの為?激混み?です。慌ただしい感じで落ち着きませんのでPOWER LOUNGEに移動予定です。

HANEDA Airport SAKURA LOUNGEです。羽田空港は、Aプランも遅めかもしれません。
通勤時間帯なので、何とも言えませんが
端末(ボロです)、電波(良いです)、ネットワーク経路混雑、測定サーバー混雑などなどもありますので何とも
北ウインクのラウンジがリニューアルの為?めちゃ激混み?です。ラウンジらしくなく慌ただしい感じで落ち着きません 無料ビールの匂いも苦手かもしれませんのでPOWER LOUNGEに移動予定です。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
┏◯))peco自らの不正報告なのですが
丁寧なお返事頂戴しました。お手を煩わせしまい申し訳ありませんでした。
くれぐれも不正はしないようにしましょうね
って ワタクシどの口が言うとるねん
あっ大阪には、2度累計3年くらいしか住んでませんので
エセ大阪弁?関西弁です。
って住んでたのは吹田とか豊中とかのあたりね。
不正しても楽しくないので、のんびり頑張りましょう?
とか言いながら今日しか参加出来ない感じなので
フルパワーで暴れてみました?てRPA任せ?
あっRPAも不正だったりしますかね?大丈夫かな?
てな事でソフトバンク回線とau回線甲乙つけがたい感じですね。

(・・;)ぜんぜん駄目ですね~
いつも地図イベントは1〜5日くらいしか参加出来ないので
あっマイ能忠敬は1日で暴れまくってこの結果かな?
以前退会したので、一個前のアカウントね
コロナ禍に湿気イベント参加に舞い戻り現在に至ります。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1218
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
>湿気イベントhttps://king.mineo.jp/reports/69736
コレの参加の為だけに回線契約して今に至ります。
マジで 懐かしっ
てな事で このレビューも終わりという事で
ソフトバンク回線とau回線甲乙つけがたい感じです。

通勤時間帯なのですがソフトバンク回線の方が速いです。
あくまでも1例って事で
繰り返しで申し訳ありません
端末、電波、経路混雑、サーバー混雑などなど複合要素での結果ですので参考まで
(^^)
なかなか回線比較など出来ませんので
貴重な経験だったかと
(^◇^)
ではでは

HANEDA AIRPORT POWER LOUNGE SOUTH以上です。
ソフトバンク回線の方が速いです。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
羽田空港 第一ターミナル北側サテライトこの感じですからね途方も無く遠く感じる
って歩くとあっという間に端まで行けますが
電波は?FOREST LOUNGE辺りは厳しい感じでした。
がしかし搭乗口側?窓側は電波良好なので
単にFOREST LOUNGEの位置が問題?
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
コッチ側?窓側は各社電波良好でした。たまたまかもしれません。イスも他のピアよりも良い感じでした。

ざっとSプランは、3GB/日
Aプランは、700MB/日
こうして見るとあまり比較出来てないですね。
レーダー起動のタイミング?RPAが勝手に諸々操作している間は、スピードテストも何も出来ませんから(・・;)
それにしても予備回線候補のお試し回線 且つ 1年以上前に購入したオンボロ端末(POCO F7)なので必然的に?あまり使わない感じかな?
Xiaomi製品は、ウェアラブル端末は、とても良いのですが スマートフォンはTemporaryアカウントでしか使う気になれないので予備機以前?検証機?なのかな?と
もう少し日常使いで比較する方法を考えてみます。
モバイルルーターに入れるとか?
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
湿気イベントって何やねんw👋>> ぴちょんくん さん
>湿気イベントって何やねんw👋あ!申し訳ありません
潤いイベント
って事で
(*^▽^*)
って そういう事じゃない?
https://king.mineo.jp/my/NoMoistureNoLife/reports/69736/comments/2110088
このコメントで永い眠りから覚めた様な
このスレが無かったら マイネ王に戻る事は無かったと断言出来ます!マジで!
(今はもう居ない御方に教えて頂いたのねメールとか?で)
自分のコメント遡ってみたら間違いなかった
アレです。この当時のコメント…
当時この手の領収書が手元に沢山あって桁を間違えて?
ちがう?18日の分が桁が1桁少なく?メッチャ恥ずかしい感じになってるw
今の今気が付きました!
て自分の過去コメントなんて見ないですよね。どうせ急ぎで書いて日本語がムチャで見る耐えない感じかも?
https://king.mineo.jp/my/6bfb48393e229f3a/reports?index=comments&page=117
(… 時間の経過と共にページはズレると思うけど念のため て掲示板 滅多に拝見しない?フィルター?非表示機能?の実験中なので ここ数日は掲示板に誰も居ない風?に見えてますので 謎発言)
(*^▽^*)

岡山桃太郎空港(到着)です。雷雨天候不良で福岡空港に着陸する可能性があったそうな。
只今の岡山桃太郎空港は、Sプランが速いです。
しかし、端末性能、掴んだ電波、通信経路混雑、経路機器負荷、速度測定サーバ負荷その他諸々 複合条件ですので参考迄

岡山リサーチパーク付近です只今、この付近は、Aプランが速いです。
しかし、端末性能、端末内の速度測定以外の他通信、掴んだ電波、近隣の電波障害、通信経路混雑、経路機器負荷、速度測定サーバ負荷その他諸々 複合条件ですので参考迄

岡山総合グランド、岡山大学付近です只今、この付近は、Sプランが若干速いです。
しかし、端末性能、端末内の速度測定以外他通信、掴んだ電波、近隣の電波障害、通信経路混雑、経路機器負荷、速度測定サーバ負荷その他諸々 複合条件ですので参考迄

岡山済生会総合病院、ノートルダム清心女子大学付近です只今、この付近は、ほんの少しAプランが若干速いです。
しかし、端末性能、端末内の速度測定以外他通信、掴んだ電波、近隣の電波障害、通信経路混雑、経路機器負荷、速度測定サーバ負荷その他諸々 複合条件ですので参考迄

岡山駅ー岡山桃太郎空港間移動中の車内移動中なのですが、ほんの少しSプランが速いです。
移動中の車内である事、端末性能、端末内の速度測定以外他通信、掴んだ電波(同ハンドオーバー(ハンドオフ))、近隣の電波障害、車両内ノイズ、通信経路混雑、経路機器負荷、速度測定サーバ負荷その他いろんな要素要因で速度は変化します。車両移動中という事で電波が不安定且つ諸々の複合条件ですので参考迄

例の場所?いつもの定点観測ポイント&北側サテライト某所なのですが、検証用のPOCO F7には、Rakuten&LINEMO(Softbank?)のSIMを入れてます。mineo回線の検証は、しばらくお休みです。Rakutenは都会でチョット使い難いとか?あまり使っていないので?かもしれませんが、そんな経験は、あまり無いのですが参考迄検証開始しました。最近eSIM端末が増えてしまって?でしょうか?よく考えれば、とても貴重な物理SIM端末になってます。性能もまぁまぁ悪く無いです。 今のところ両回線とも良好です。アレ?FOREST LOUNGEでフツーに使えてます?電波は、ほんの少し弱いですが。検証機なのですが油断していたらアプリが増える増える て良くないんですけどね検証機なので てな事で某イベントのレーダーは耐えずVPN経由(西日本設置某所独自&コンシューマー向け&Google VPN)でのアクセスかな?と
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
ここにRakuten&LINEMOのスピードテスト結果をUPするのは違うと思いますので遠慮させていただいております。>Rakutenは都会でチョット使い難いとか
確かに時々パケ詰まり?っぽい挙動になりますね。機内モードON/OFFでなんとか回復しますが。原因不明です... でLINEMOも時々かなり減速しますね。
サブブランド、オンライン専用プランもベストエフォートですし電波の強弱もありますので 一概にどうこう言えませんね。無責任に何処が速い遅いとも言えません。
どこの回線も日常使いで困らないくらいの速度が安定して出てると良いですね!
今日は、バタバタでRakutenメインでアレ?と思った時にしか速度測定を実施してません。
てな感じで 以上でこのレビューも終わりとします。
(⌒∇⌒)

Sプランの利用状況です。シングルプラン9月契約、試用中なので
こんな感じです。
精一杯試したつもりが、こんな感じです。

同じくAプランの利用状況です。
やはり精一杯試したつもりが、こんな感じです。
なかなか試すのも難しいですね。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
哲也・渡 船?(●^o^●)
本日(令和8年9月20日)、瀬戸内海の島に行きました。
あいにくの曇り空でしたが、それなりのアクティビティが出来たような違ったような
秋はアウトドア?屋外スポーツ?ですよね!
なんとか、島(橋で陸続き?)でレーダー起動出来、Geolocationsイベントに貢献出来たかもしれないです。
残念ながら、mineo回線は持参しておらず、純正系ソフトバンク回線で他の回線は、全滅だったかも?たまたま?
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
定点観測ポイント(2)? SOUTH側です。日本の西側?南側へ飛ぶ時?方面の某ラウンジです。
連休明け&金曜日でワーキングスペースが混んでますね。
>確かに時々パケ詰まり?っぽい挙動になりますね。機内モードON/OFFでなんとか回復しますが。原因不明です... でLINEMOも時々かなり減速しますね。
周知の事実な様ですが、これは自社回線とパートナー回線とのローミングと同時発生するハンドオーバーなど? 通常の海外ローミングと大きく違って 至る所にローミング境界が存在し移動する時に発生するハンドオーバーとローミングが同時発生した時などに異なるネットワークを跨いで通信を確立し続ける難しさ や 各要素のキャパ不足などなど?が原因な様ですね。他にもvCU/vDUなどの仮想化技術部分の大きなトラフィック変動に対応する安定性なども問題とか? ちょびっと調べただけで信用できる情報ではありませんが。
てな事で移動時は他社回線を使い 停止状態で楽天回線を試しに使って快適であれば、そのまま楽天回線を使う感じかな?と
移動中は通知と音声待機だけという使い方だと、Povoとかで大丈夫かな?と
移動中もデータ通信を利用する場合は、キャリアかMVNOとの併用利用かな?
他社と併用してしまうとキャリアやサブブランドとの価格的優位性が失われますので 積極的に楽天モバイルを利用するのは難しいかな?と思います。
わたくし個人的には、難しい技術に挑戦している楽天モバイルを応援&契約したいかな?と思います。
しかし、現実問題 移動中にモバイル端末を多用するとか?よりリアルタイムに近いメッセージ通知に依存するとか?そんな使い方だと なかなか難しいようですね。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
(*^_^*)某地方から戻りました。?
アレ?来ました?わたくし個人的に少しばかりややこしい?
楽天モバイルは、地方都市では、フツーに快適でした。
案外圏外も少なめ?で
桃太郎〜コナンあたりは、問題無いかも?
ただ、都内の混雑場所は問題ですね。
楽天モバイルの検証は一応完了という事で引き続きmineo回線を試します。しかしeSIM で使えないSプランは極短期で解約となりそうです。今後わざわざmineo専用に物理SIM端末を用意し続けるのは難しいと考えております。
ひとまず、10月は継続利用します。
いつも短期利用で申し訳ありません。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
>今後わざわざmineo専用に物理SIM端末を用意し続けるMVNOは、将来的な家族利用の為の御試しないし予備と考えておりますので致し方ない感じです。
シングルなので短期契約も問題無いかとは思いますが、3ヶ月程度と極短期契約となり重ねて申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。
シングルのAプランは継続予定です。
以上です。
が、やはりeSIMがネックになりがちかな?と
他にも通信障害対策用のサブ回線として有効に使えるケースもありそうですが、なかなか難しいと思います。
どこの通信回線もmineo回線を追加契約するのと同じ金額で通信し放題が契約出来てしまうみたいですので
mineoを主回線として利用する事を検討しないと なかなか難しいみたいです。
mineo回線が、ざっと3,000〜3,500円/月程度と考えると
mineoが苦手とする12:30分前後と通勤時間帯に速い回線で50GB/月 2,000〜2,500円/月くらいのモノがあれば良いのですが?
合計5,000〜6,000円/月程度だと普通(固定回線セット割考慮)であれば素直にキャリアの使い放題回線で良いと思いますが、何らかの理由でmineo回線をメイン回線にする場合は、この条件がクリア出来ればと思います。
競争が厳しいモバイル通信市場なので やはり難しいですね。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
メイン回線は、データ通信し放題且つ通話は完全定額もしくは10分通話無制限と考えた場合なので あまり参考にならないと思います。申し訳ありません。お昼時間と通勤時間帯の通信速度が速くなる事を願っています。日本は、いろんな厳しい制約の中でのサービス運営だと思います。すごく難しい舵取りが必要かと思いますが、がんばって下さい。
申し訳ありませんが、わたくしは引き続き試用契約とさせていただきます。重ねまして申し訳ありません。
>> シン☄温羅志真汰狼 さん
>わたくし個人的には、難しい技術に挑戦している楽天モバイルを応援&契約したいかな?と思います。アッ!!
わたくし個人的には、とても楽天モバイルを応援したいと考えてます。
携帯月額料金が高額な時代に基本的なインフラ整備が出来た。docomoとau、Vodafoneのインフラを継承したSoftbank先行の3社様も 時代と共にインフラを更新し続けるという ものすごい大変さはあると思いますが。
「完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク」という事で効率的な構築が出来るとの事ですが、しかしながら この御時世にモバイル通信サービスを立ち上げて行くのはすごく大変かな?と
てな事で
楽天モバイル応援という事で楽天モバイル回線を契約してパケ詰まり対策でmineo回線も合わせて家族に勧めて本格的に契約しようかな?と考えてます。
おそらく家族に猛反対される事かと(・_・;)
なかなか難しいモノですね。
┏◯))

某ショッピングサイトにて期間限定ポイント消費のために、米を買ってみました。岡山産のお米なんて、なかなか食べる機会がありませんので心していただきます。
( • ̀ω•́ )キリッ✧
>> ぴちょんくん さん
おぉ~潤い先生ぇ~
(*^_^*)
>岡山産のお米なんて
すげー
残念ながら自分も岡山県産は、なかなか食べる機会無いかも違うかも?基本的にお米は家内がスーパーで買います!どこ産なんだろう?
( • ̀ω•́ )キリッ✧
心していただいてくださいませぇ〜
(岡山と言えば この前、津山に稲◯浩◯さん見に行って来ました。)