auプランのレビュー

昼時間帯の速度低下が顕著

レビューする サービス

auプラン

タイプ

デュアルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(6GB)

総合評価

4.0

各社SIMの競争が激化しているなかで、新興でありながら一定の地位に上り詰められた会社だと思います。docomoとauの回線が選べたり、ユーザーフォーラムが盛り上がっていたりと、独自の文化・取り組みをやっているようです。
唯一の改善点は平日昼時間帯の速度低下でしょうか。詳しく下に書いています。

料金・プラン

5.0

料金はかなり下がりました。Lala Callもフル稼働させているので、通話料金も下がり、料金面は大満足です。

通信品質・安定性

3.0

エリアは申し分ありません。
しかし安定性については、端末(5s)との相性でしょうか、電波が少しでも悪いところに行くと1xになり4Gを掴まなくなります。
また、平日昼時間帯の速度低下が顕著です。LINEやTwitterの文字ベースのやりとりには問題がありませんが、画像が入ると読み込みが遅く実用に耐えません。

サポート

4.0

ユーザーコミュニティ・フォーラムがしっかりしているのが良いです。またios10の検証など、公式も動きが早いと思います。

企業姿勢・ブランド

5.0

IIJと並んで格安SIMで先進的なことをされているなという印象です。これから先ユーザーが増えた際に、IIJが苦しんだ「速度低下」が起こらないことを祈ります。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
ご指摘の通りですよね。平日昼間の速度低下を除けば大変満足してます。利用者が急増して設備増強が間に合わないのだろうと思うのですが…設備増強前後の定地点定時刻評価の実施と公表を出来ないものかなと願っています。定地点を少しずつ増やしてもらえるともう少し待っていれば…と期待が持てると思うのですが…
無限ハグ
無限ハグさん・投稿者
ルーキー
>papadaさん
docomo系某社などで言われている宵の時間帯の速度低下は見られませんが、如何せん平日昼休みの時間の速度低下がひどいですね。本当に、文句はこれだけです。
公式からの設備増強についてのページでもありましたが、いつ始まっていつ完了するのか詳しい内容はMineo陣営にも分からないところがあるそうです。ですから、おっしゃるように月毎に定地点低時刻観測のデータを公表していただけるとありがたいですね。(おそらく、社内用に似たデータは取っていると考えています。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。