iPhoneを100円/日で持つ(使用一年経過)
レビューする サービス
タイプ
デュアルタイプ
端末
未登録
コース
マイピタ(6GB)
総合評価
昨年5月にキャリア(au)からマイネオに変更。当時はiPhone5sを使用していたため、そのまま移れるmineo が魅力的でした。
使用一年が経過しましたので、以下に感想(私見)を書きます。
1 料金(良かった!)
→キャリア時代に比べて、毎月4,000〜5,000円程度の節約に。この間、iPhone5sが4.5年使ってヘタってきたので、SIMフリーのiPhoneSEを買ったのですが、一年の節約分で十分payできたことになります。金額的にはありがたい(夫婦で年間10万円程度の節約になってるかも!?)
6Gプランですので、iPhone持つのに一日100円を使ってると思いながら納得して使ってます。
2 サービス(良かった!)
別に店舗で丁寧に説明を受ける必要性を感じないので、店舗がないなどは全く気になりません。むしろ、ほとんどのことは自分で調べれば(本当に分からなければmineo HPのチャットで聞くなどで解決)分かることばかり。mineo にしてから、毎日のように色んなお知らせがメールで来るから、キャリア時代より余程、通信会社との距離感が近くなり、関心が高まりました(そういう伝えようという姿勢もGOODです。元キャリアは知らない間に〜が多かった・・)。見る必要のないメールは無視してますが、時折あるイベントに申し込んだりするのは結構楽しい。
元のキャリアの様子は全く分かりませんが、ドーナツなどを配る日に列をなしてて、意味不明すぎます(自分で好きな時に食べます)。
3 通信(悪くなった!)
これは、誰しも実感します。特に朝夕の通勤時間とお昼は遅い!笑うくらい遅い時もしばしば。だけど、この値段だから納得している派です。通信速度(利便性)を捨てて、一定安価な通信料を取るという選択に後悔はありません。これに納得できない方はオススメしません!
なお、最適化の問題などが議論になっていますが(難しいことは分かりませんが)、費用に見合った通信限度ををmineo と消費者が共有できればいいなとは思います。
過度な要求なら、mineo はきちんと消費者に主張すべきだし、消費者の権利侵害なら消費者は毅然とmineo に主張すべきかと(言いっ放しな感じて申し訳ない)。
4 その他
キャリアを使ってた時は、自分がスマホ持つことに何も疑問を持たず、ただ使って、ただ払って(引き落とされて)をなんとなく繰り返していました(結構な金額なのに)。mineo にしてからの大きな変化は、自分がスマホを持つことの価値について、意識し始めたことかもしれません。だから、おそらくmineo が妥当でないということになれば、遠慮なく他社に移ると思います(今のところ予定はありませんが)。こういう感覚を持てたのは、mineo のおかげだし、いつまでもmineo が妥当だと思わせてもらえるようmineo を1ユーザーとして応援しています。
まだまだ、私の周りにも大手キャリアを[何となく]使っていて、mineo などの格安simに乗り換える検討すらしない人が多いです。それはそれで別にいいのですが、それってまんまとハマってる感が強くて、今の私は理解できません。選択肢が広がっていて、最適なものを自分で選ぶことの大切さを、たかがスマホかもしれないけど、感じたのでした。
料金・プラン
通信品質・安定性
サポート
企業姿勢・ブランド