mineoを選んだ理由と実際に使用しての感想
レビューする サービス
タイプ
デュアルタイプ
端末
未登録
コース
マイピタ(3GB)
総合評価
元々他のMVNO(ぷらら無制限)を使っていたのですが正直お話にならないくらい遅く、更に無制限じゃなくてもある程度の容量あれば賄えるかな、という事でmineoを選択。
決め手となった理由のは以下の通り。
・当時+2GBキャンペーンをやっていた
・メイン回線がauだった
・メインを移行した時に、docomoだけじゃなく、au回線も使用したかった
・docomo、auの回線をまたいでパケットシェアが出来る
・フリータンクがある
・最低利用期間が無い
実はサービス開始当初からmineoは知っていたのですが、当時使用していた端末がiPhone5で、AプランではLTEしか使えないという事から断念。
Dプランが登場したのも知っていたし、キャンペーンも魅力的だったけど、申し込むのをすっかり忘れていたのと、Dプラン登場当時はまだぷらら無制限が特にストレス無く利用出来たのでスルーしました。
Dプランを選んだのは、ぷらら回線との置き換えを狙い、平日昼の速度低下を体感しておきたかったのが最大の理由。
試してみて、遅かった時も確かにあったのですが、平日昼でも平均してぷらら無制限よりも速度が出ていたので、そのまま利用しております。
平日昼は確かにまだまだ改善の余地がありますが、それ以外は使用に際して特にこれといって問題はありません。
トラブル面ではA/Dが両方とも同時に障害が起きたので、予備回線をどのMVNOにするか検討中です。
利用開始してから気づいた良かった点
・マイネ王(存在は知っていたけど此処まで時間イーターだったとは)
・パケットギフト(残容量延命、同一eoIDでは使えないのが最大の欠点)
・運営が比較的迅速に動いてくれる
利用開始してから気づいた悪い点
・パケットシェアが繰り越し分だけだった(良い面、悪い面がありますが、一人で利用する場合は当月シェアが欲しい)
・マイネ王の時間イーター加減が・・・
・マイページのパケット消費量表示はもう少し改善の余地あるよね?
・申し込み時に【申し込み完了】メールから【手続き完了】メールまでの間が超不安。
(1週間くらいかかる癖に間に何の音沙汰も無い)
料金・プラン
低容量プランの割高感が他のMVNOよりも強い。
質実剛健なプランばかりで面白みに欠ける。
土管屋の姿勢としては質実剛健で正解なんですけどね。
通信品質・安定性
A/D両プランが同時に通信障害となったので、その部分でマイナスとさせていただきます。
サポート
公式サポートの方の評価です。王国教室(Q&A)は含みません。
私自身はそこまで酷いサポートのお世話になった事は無いですが、教室や広場で初期対応が拙いのを何件か見かけたので。
申し込み時に審査完了まで何の音沙汰も無く不安にさせた、というのもあるかな?
マイネ王で聞けとかいうサポートが居るらしいので評価訂正。最低レベルですね。
公式サポートあそこまで酷いとは。評価は地に堕ちました。ゼロです。
☆これ以上減らせない!
企業姿勢・ブランド
企業姿勢はとても良いと思います。
件の初期対応が拙かったサポートも、運営さんが出動して個別対応していたり、ユーザーの意見を取り入れたいという姿勢は評価出来ます。
希望を込めて☆5です。