ドコモプランのレビュー

もっと早く乗り換えればよかった

レビューする サービス

ドコモプラン

タイプ

デュアルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(6GB)

総合評価

4.0

結婚を機にスマホデビューし、更新を機にMVNOへ契約変更を検討しました。

私が理想としていたのは昔の携帯のように、電話として困らないスマホです。
電池が待ち受けで一日以上持つこと。
おサイフケータイやワンセグなど、余計な機能がないこと。
気に入った機種が壊れるまで使い倒せること。
料金プランがシンプルでわかりやすいこと。

movaの頃のパケ放題が、私の理想でした。
余計なアプリや機能のせいで、もっさりした操作性。
電池が丸一日持たないほどのバックグラウンドでの更新。
新プランが始まっても古い端末では利用できない。
まだ動いていて動作が気に入っている端末を、プラン変更のために機種変しないといけない。
SNS普及でパケ放題を使うために、魅力を感じない機種を長らく使ってきました。

iPhoneに変えたことで、端末に起因する不満がすべて解消しました。
何この安定感。
アンドロイドのカスタマイズ性は魅力的ではありましたが、経年で徐々に動作が悪くなっていくことが不満でした。
見た目なんかカバー次第だから私にはどうでも良かったのです。

そしてMVNOして、2年縛りや端末代金とセットが前提のオプションだらけの複雑な料金体系から解放されました。
これよこれ!
私が携帯に求めていた環境はこれ!

料金・プラン

5.0

◯月から割引が終わって料金が上がる、とか気にせず、携帯代金は常に一定。
いちいち解約しなきゃいけない謎のオプションもなし。
解約の際の「違約金」というユーザー視点ではない名称とかも不快だったので、違約金を気にせずプラン変更ができるってそれだけで開放感!
来月は使用料増えるからプラン変更〜
ってのができる、この気軽さが最高!!

通信品質・安定性

4.0

確かに都市部に出張してるとお昼と夕方に通信速度の低下は感じます。

でも、サービス業で休憩時間が一般のサラリーマンと異なるとか、自営業や主婦で休憩は自分次第とかだとあまり関係ないのじゃよ…。

サポート

5.0

今のところ特に困ったポイントがないのでサポートがどういう感じかは不明ですが、とりあえずコミュニティ(マイネ王)が活発なので、ユーザーの互助で大体の問題は解決しそうだなと思っています。
MVNO使う時点である程度自己責任でやってる人ばかりだと思いますし、こういう感じ私は好きです。

企業姿勢・ブランド

5.0

15年以上前、ミニノートを外出先で使用するのに5年ほどeo64airのお世話になってました。
その頃からユーザーの声を意識している印象があり、企業イメージ良いです。
好きです。
当時のアカウントが残っていてちょっと感動しました。


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。