ドコモプランのレビュー

放題系でコスパ最強になるかも

レビューする サービス

ドコモプラン

タイプ

デュアルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(1GB)

総合評価

4.0

 
最近mineoさんの巻き返し・追い風がすごい。

・ゆずるね。宣言 と 夜間フリー

・パケット放題plus (最大1.5Mbps)  を
 パケット放題   (最大500kbps) と同額で提供
 
さらに昨日の【楽天モバイル】の発表
「0~1GBは0円 → 0~3GBは1078円」
のプラン強制変更は、少なからず影響しそう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html

mineoさんをより応援したくなります!

(以下長文なので、読みたい人だけ読んでください。)
 

料金・プラン

4.0

 
4~5年前(契約当初)
 メインだったauのパケット上限到達を防ぐため、
 デュアルsim端末で下記運用をしていた。

 ・普段は節約スイッチONで、
  メールとニュース閲覧程度で割り切って使用。
  
 ・月数回の長距離移動時、
  au か mineoD (節約スイッチOFF) で使用。

 車や自転車通勤時はスマホ操作できず、
 昼休みは仮眠のため、それで事足りていた。

 ただ、当たり前だが節約スイッチON時の
 通信速度は遅かった。
 我慢している感を減らすため楽天も試した。
 正直なところ、mineoDのsimを契約したまま
 一切使わず、お布施し続けていた時期があった。


この1・2年
 上記イメージが大幅に変わった。
 どんどんサービスが向上した。
 
 ・マイピタ による値下げ
 ・ゆずるね。 と 夜間フリー
 ・パケット放題plus (最大1.5Mbps)
 ・かけ放題 (アプリ不要)の最安水準提供

 革命的だと思います。

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参考までに、比較対象にされがちの
【楽天モバイル】さんについても
記載しておきます。

 私も試しで楽天回線を1つ持っていますが、
 楽天Linkのかけ放題は便利。
 パケットは楽天SIMならカウント除外です。
 
 ローミングではなく楽天の電波が
 安定的に使える場所に限れば、
 現状は確かに時間を問わず速くて安い。
 通信量によって値段が変わるのが
 落ち着かないので、メリハリをつけて
 最大の3278円 か 最小の0円のどちらかのみで
 運用してきました。

 しかし、楽天モバイルの最低料金が
 月1078円となると、
 通話目的ならアプリなしで使える
 mineoさんのかけ放題オプション 月1210円も
 魅力的かも、と見方が変わってきました。
  (折り畳みケータイでも使えるし、
   楽天Linkより通話品質良さそうだし)

 

通信品質・安定性

4.0

 
やっぱりドコモ基地局はつながりやすい。
郊外のau・楽天の電波が弱いところで
活動するときに威力を発揮。

「料金・プランについての評価」で記載の
契約したまま使わず放置していた時、
もったいないのでsim対応WinPCに
刺しっぱなしにして、PC可の図書館等で使った。
コロナ前はそういうことも気楽にでき、
作業や休日の気分転換に良かった。
テザリング無で通信が完結するため、
遅くてもシンプルで便利だった。

もっとも、パケット放題plusにより、
平日昼休み時間周辺以外は
スマホでも我慢することなく
快適に使えるようになったので、
コロナが落ち着いたらモバイルPCでも
さらに便利に快適に使えそうです。

 

サポート

4.0

 
メール・電話・チャットで受け付けられている。
情報がいろいろとmineo側から開示されているので、
調べれば自分で解決できることも多い。

【3大キャリア】で機種・sim変更時に
デュアルsim端末の使用やsim差し替えを
感じさせてしまうと、
「正しい使い方ではなく、案内・サポート不可」
的な雰囲気であしらわれるのではないでしょうか。
少なくとも数年前はそうでした。

mineoさんはそういうことを含めて
謎の縛りが少なく器が大きい、
という点がありがたい。

また楽天のサポートと比較をすると、
mineoさんはかなり親切。

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参考までに、比較対象にされがちの
【楽天モバイル】さんについても
記載しておきます。

・基本、契約「後」のユーザにはオペレーターさんと
 電話で話させない仕組みが構築されている。
 サポートセンターの電話番号はあるが、
 音声ガイダンスに従っていくと、
 「関連情報を記載したページのURLを今から
  smsで送ります」と自動音声で案内され切られる。
 
・その方針は割り切って受け入れたとしても、
 問い合わせフォームに256文字制限があった。

・数か月後忘れた頃に回答がメールで来たが、
 それに対する返信はできない仕組み。
 (再度256文字以内でフォームから説明
  することになるが、引継システム無し)

→【楽天モバイル】のサポートは、ユーザーが
 事前に用件を明確に整理して問い合わせても、
 解決に至るのはかなり大変だと思う。
 双方向のやり取りは都会の
 限られたショップでしかできなさそう。

 確かに新規参入当初から、サポートではなく
 ・新規顧客獲得の営業
 ・基地局等のネットワーク構築
 にリソース回せば、安価にはできそう。
 でもそれって・・・。

 ワンプランしか用意しないのもある意味納得。
 
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それに引き換え、やっぱり【mineo】さんは
努力されていると感じます。

 

企業姿勢・ブランド

5.0

 
他社がやっていない施策でも、
ペイする または 相乗効果が見込める
なら打ち出していき、
リスクをとってサービス向上を行う。
実際にこういう動きをとれるあたり、
企業として尊敬する。

また少なくともこれまでmineoを使ってきて、
大手3+1キャリアの下記のような悪印象はない。
・新プランに変更した人だけが恩恵を享受
・料金プランの強制値上げ

今後ともmineoさんを応援させていただきます♪


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