掲示板

 花々記録(日記) ➕️ 雑談等など

DSC_4811_4.JPG

福寿草です

お正月 最初に 探す花です
出会う(見つける)と
  ε-(´∀`*)ホッします
 やっと わが家にも 春が きたと 思えます


福寿草って
 移動して 咲くの確信しました

DSC_4808_2.JPG

クリスマスローズです

この花は ずっーと ほったらかしにされていましたが
 イベントされる方の おかげで
貴重な 大切な花になりました

 蕾を さがすのが たいへんです
       😅🤭

DSC_4815.JPG

やっと 咲きました

わが家の シンボル的 花です
年末から 沢山の蕾 ついていましたが    いきなりのさむさ🥶で
今の 開花になりました

DSC_4814.JPG

蕾の まま 寒くなり  
今の 開花になりました

茎がよわく 直ぐに たおれるので
 かわいそうです

DSC_4761_3.JPG

ヒヤシンス
 ほったらかしても 季節を 忘れずに 咲いてくれます

 うれしいです

DSC_4824_2.JPG

さむい中 いい色に 色づいていました

はじめ
 クリスマスローズの 成長スレ
立てていました
  (¯―¯٥)そのスレ
 なくなりましたので 
新たに このスレ
  立てました

 よろしく お願いします

DSC_4834.JPG

風雨で
 水仙 直ぐ 倒れています

DSC_4831_2.JPG

ブレています

DSC_4830.JPG

さむさにもまけず
  ふっくら してきました

DSC_4828_2.JPG

このスレは
 わが家の 花日記です
 写真撮ったら 載せます


のぞいて下さいまして
  ありがとうございました✨️

  感謝します


 
スレつぶしさま
    スルーして頂けると
        有り難いです

SSTさまにも
  スルーして頂けると
      たすかります

 どうぞ よろしく お願いします


1645 件のコメント
1,496 - 1,545 / 1,645
正式なユリの名前、忘れました
スカシユリ
房の多いユリ

イトラン
カサブランカ

です

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

>時期も時期だし
>良い冷蔵庫くるまで、しっかリです

冷蔵庫2号機が有るので、最悪壊れても、なんとかなるのですが、ワンドアの小型冷蔵庫なので、冷凍食品が買えないので、来月にならないと、購入交換する時間がないんですよね。
やはり、冷蔵庫は、冷媒使っているので、20年位が寿命かな。

>> tabibito-jrlar さん

ウァ~~~
私のところ、アブナイ、アブナイで~す

壊れ出すと、次から次ですからね・・・
同じような頃
ゲットしているということです

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

>壊れ出すと、次から次ですからね・・・
>同じような頃
>ゲットしているということです

そうなんですよね。
洗濯機も、25年なので、先月購入しましたが、まだ、交換していません🤭
今月は、ブリタのポットとスポットクーラー購入しましたが、まだ、クーラーはまだ設置していません🤭
今日は、扇風機と換気扇清掃しました😅
来週は、冷蔵庫を退かして、床面張替えたいんですよね😅
貧乏暇なし🤭🤭🤭

>> tabibito-jrlar さん

去年、冷蔵庫が突然壊れて買い替えました。
10年ちょっとしか持たなかったです。😅😅😅

電気代が安くなった気がするので結果オーライかも🦆です。

>> tabibito-jrlar さん

ご自分でなさるのですよね
いいなぁ~


私は
明日、瓦斯会社変更で
関係ある❓️所だけ
それなりに、掃除した所です
😅😅😅

やっと
古~い、しがらみから、解放されます
\(^-^)/🙌

>> ふらりー@🌸🍉🍑🍓🍒🍨❤️⛷️ さん

やはり
手入れされている所の花たちは
早く、ちゃんと、咲きますね
我が家のは、全然です
😅🤭

城内に
植物園❓️が有りましたね

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

二の丸駐車場から桜の馬場 城彩苑へ降りて行く階段のところで咲いてました。😃

20260524_214706.jpg

ナフサの供給が、5月見込みだと、国内精製+輸入量で、前年対比100%近くになりそうです。

⇧画像は、輸入分のみになります。

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

おはようございます🙇🏻♂

>だいじょうぶということですね❓️🤔

改善には、向かっていると言う事だと思います🤔
6月も、100%以上輸入出来るかは、綱渡りなので、何とも言えないですね🥺
因みに、輸入金額は、5割位値上がりしている様です🥺
高くなるので、需要が減るだろうから、落ち着く方向に行くのではないかな?🙄

>> tabibito-jrlar さん

動画視ていると
煽られているような気になってしまいます
業者の思うツボですね~~

ムリなく、ぼちぼちです

ありがとうございました

買い物ごとに
万円札、千円札に思えます・・・

20260525_133511.jpg

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

スズキ自動車が、エンジンオイル各種、ブレーキフルードなどのオイル等の新規交換受付停止しました。
今、ナフサ不足の一番厳しい時期ですね。
3月中旬~5月中旬は、オイル生産かなり減少している影響でしょう。
順調にナフサ輸入が続けば、8月以降は、オイル交換出来る様になるかも🦆かも知れません🙄

⇧因みに、上記ホームページは、政府圧力により、現在は閲覧できません。
ナフサは、高○首相は、足りていると言っているので😳

>> tabibito-jrlar さん

ありがとうございました

>>>順調にナフサ輸入が続けば、8月以降は、オイル交換出来る様になるかも🦆かも知れません

良かったです
8月以降なら
助かりますます
まだ
2500キロ位走行しないと
オイルもったいないと思ってました

瓦斯料金も、下がるみたいですね
今日、やっと
瓦斯会社変更出来ました
やはり、今までの所
高かったみたいです
ほんの少しですけど・・・
検針の呪縛から
解放されたのが一番です
(^^)d👍️

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

>3回目のお取り寄せで~~す

そう言えば、イーロンマスクが、主催する長寿医療コンペティションで、阪大の研究チームが、阿波晩茶で、世界600チームの中から、40ファイナリストの中に選ばれました。
阿波晩茶は、オートファジーを活性化させるので、若返り茶の要素を含んでいる様です。
2030年まで、臨床試験が行われ、ナンバーワンが決まります。
もし、阿波晩茶が、ナンバーワンになったら、買えなくなるかも🦆かも知れません。

因みに、日本の研究チームは、6チーム選ばれています。
優勝賞金は、170億円だから、世界一のコンペティションかも🦆かも知れません。

>> tabibito-jrlar さん

へぇ~
そうなんですね

今回の
《小葉》は
田植えのお手伝いに行かれたお茶屋さんのものです
普通❓️の茶葉より、小さい葉っぱやで
良いらしい

有りました

2~3ヶ月しないと(試さないと)
ちゃんとした効果、解りませんよね

そうですね
お菓子屋さんも
人気で、入手困難になり
少し、品質、おちたみたいに思います

お店だと
いきなり、繁盛して

2~3年で、閉店されています
(こちらは、特に
ワサモンですから・・・)

suguki_kyoto_p_1-400x360.jpg

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

おはようございます👍

>2~3ヶ月しないと(試さないと)
>ちゃんとした効果、解りませんよね

京都のすぐき漬けと同じ植物性発酵食品なので、日本人の身体には、一番有っている腸活食品だと思います。
動物性発酵食品(ヨーグルト)などよりは、かなり良いのではないかな?
腸の善玉菌を増加させて、寿命が長くなる可能性が有りますからね。
なんの花❓️(@_@;)ユリかな

>> ksksssss さん

高く伸びているものは、イトランです

1輪のは、スカシユリです
他は虫にに、くわれました
😅🤭

沢山蕾があるのは
房の多い百合
(そのまんま⁉️😅😂

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

なるほど(@_@;)ありがと🐰🌸
虫に食べられてしまうとは、スゴイ自然の摂理を感じます
無事かわいー花を咲かせてくださいね😊🍀守ってあげてね

>> tabibito-jrlar さん

阿波晩茶  何々若返り
スゴーイ(@_@;)
そんなお茶を飲んでるのですか
高級そーですね~🌹🐾
調べてみよっと、ありがと🍀

>> ksksssss さん

東方美人という中国Lunchのお店で
かなり高級なお茶❓️🤔を飲んで
体調が良かったです
だから
その話
tabibitoさんが
《阿波晩茶》の方が安心安全です

教えて下さいました
色々お店有りますが
無農薬・無添加にこだわりました
1ヶ月目でなんとなく………
2~3ヶ月は、試してみないとと
はまって居る所です

3ヶ月したら
ご報告しますね・・・

>> tabibito-jrlar さん

ksksssssさん

お漬け物は
最初は良いんですけど
後、止めてしまいます
家の糠漬けも、そうです

傷んでしまいます………

何でも、すぐ、アキル方です

今回
阿波晩茶も
チョット、異なる《小葉阿波晩茶》が
入手できて良かったです
でも
後の商品は、色々です・・・

《鱧》
コワイ❓️けど
かなり、美味だと思います
以前、海辺のお魚屋が回転軸されている時は、美味しく頂いていました
知人にも、配っての廻っていました
😅😅😅

それで
パスタソースの鱧
頂いたのですが
チョット、きつかったです………
備蓄にもなるかと思いました。

ユウコウシロップは
(^^)d👍️でした
ショウガシロップは
においが・・・

阿波晩茶100グラム
2000円です
(ティーパックではなく、葉っぱのものです)
1ヶ月分❓️

小葉阿波晩茶80グラム
1600円です

香りも、味❓️も、微妙に違います。
開店のまちがいです

送信する度に、文字変換アウトです
😰😅

Screenshot_20260527-095317.png

>ユウコウシロップは
>(^^)d👍️でした
>ショウガシロップは
>においが・・・

このユウコウシロップは、甜菜糖を使っている様なので、腸活には良さそうですが、柑橘類のビタミンᑕは、加熱したり、時間が経つと、減少して行くので、フレッシュジュースに、甜菜糖入れた方が良いかも🦆かも知れませんね。

まぁ、挽き割り納豆か、普通の納豆食べていれば、結構腸活になると思います。

因みに、日本は、100歳以上の高齢者が、世界一多い国ですからね。

>> tabibito-jrlar さん

じゃぁ
無農薬のみかんパウター
にします😃

ユウコウシロップ
チョット、甘かったです
😃✌️
おはようございます🙇🏻♂

>預金の金利
>6月に、上がりますか❓️

日本銀行が、6月に利上げする確率は、9割以上だと思います。
日本銀行は、かなり追い詰められていますから。
財務省が、ゴールデンウィークに、史上最大規模の約10兆円の為替介入を行っても、円安進行を止めらず、元の木阿弥ですから。
利上げしないと、円安止められなくなります。
日本の円は、今やトルコリラより、価値が無くなりつつ有り、かなりヤバイ状況ですから。

利上げされたら、7月から、預金金利上がると思います。

因みに、6月利上げされたら、次は12月になると思いますよ。

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

>じゃぁ
>無農薬のみかんパウター
>にします😃

普通に、みかんで、良いのでは?
訳ありなら、5kg3000円位ですよ👍

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

いろいろ情報ありがと🐰ございます(*^^*)漬物はめっちゃ美味しそ~大好きです😊お茶は海老さま🍤が試してからにしよーかな(笑)興味ありますね😀乳酸菌が又キニナルーです😊🌸🍀

>> tabibito-jrlar さん

いつも情報ありがとうございます😊
流石です物知りですよね~学があって的確です😊🌸🍀ユウコウシロップやみかんパウダー🍊初めて知りました(@_@;)納豆好きじゃないけど腸活に良いなら今日から早速試してみようと思います😊マジありがと🐰🌸🍀

>> tabibito-jrlar さん

ありがとうございました

定期切り替え
7月ですね❓️🤔

実みかん
傷みます
いつも、有りません
粉みかんは、いつでも、OKです
少々、高いですが・・・

ありがとうございました
(o^∀^o)✌️

>> tabibito-jrlar さん

コーヒーゼリー
美味しかったです

昨夜は、固まらなくて・・・
先日、コーヒー飲んで、夜眠れなくて、大変な思いしましたので、かなり、薄めのコーヒーにしました
そのせいで、固まらないのかなぁ
と、案じていましたが
冷蔵庫で、しっかり、固まっていました
(*´-`)
そのままでは、チョット、きつかったので
牛乳加えました。
美味でした

追加を、ゲットしようと
思っています

それにしても
難テキ《台風》、発生しましたね~~~

台風、入りませ~~~ん

>> ksksssss さん

阿波晩茶
香り⇒笹の葉みたいな香りでした
飲みやすいです
昔、二番茶を、薦められましたが
味も香りも、いまいちでした

小葉阿波晩茶
急須に入れるのには、いいですけど
香りも、味も、物足りなく、思いしました
普通❓️の阿波晩茶
(^^)d👍️です
100グラム、2000円で
高いですけど
(アッ(・o・)送料別です
11000円超えると、送料無料です)
1ヶ月分❓️🤔ですから・・・)

何より、体調に、良さそうです

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

>コーヒーゼリー
>美味しかったです

コーヒーゼリーに、牛乳でも、ホィップクリームでも、美味しいですよね😋😋😋
因みに、ゼラチンの70%位は、コラーゲンなので、身体の皮膚の真皮、骨、軟骨、腱、血管などの主要な構成成分になります。
なので、身体全体が、若返るんですよ。
夜に、ゼラチンを、味噌汁に入れたり、コーヒーゼリーとして、毎日5g~10gぐらい取り続けると、お肌プルプルになると思います🤭
膝が痛い人は、コラーゲンが軟骨を生成するので、痛みが消える可能性もあります。

Screenshot_20260528-193831.png

>台風、入りませ~~~ん

台風🌀6号は、今のところ、熊本県には、行かないと思います👍

650x_90524115.jpg

くまモンパーク行きた~い!

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

阿波晩茶の情報早速ありが🫠10
試してみよーかな?(*^^*)💪🤯

今日は朝から家の中にいても暑くて溶けそーでしたよ☺️今も🫠暑い🫠

台風がそれることを祈って🌬️🍃🌬️

Screenshot_20260529-205145_2.png

>> ふらりー@🌸🍉🍑🍓🍒🍨❤️⛷️ さん

同じGoogle先生ですが
少し、表現❓️🤔がちがっていますので
両方載せます
😅🤭

>> tabibito-jrlar さん

八代港です
他に、な~~んにもない所です

食べ物のお店も
やっと入れたお店でしたが・・・

以前
黒川❓️🤔さんの、どら焼きすきでした
行ったお店の近くでしたから
ゲットしました
🤔

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@ぴょんちゃんくまモン さん

ChatGPTだと

これはたぶん ハクウンボク です。

特徴が一致しています:

* 白い星形の花が房のように垂れ下がる
* 黄色いおしべ
* 大きめで丸みのある葉
* 初夏(5〜6月ごろ)に咲く

名前の「白雲木」は、“白い雲が木にかかったように見える”ことから付けられています。
写真みたいに満開だと本当に雲みたいで綺麗。

北海道にもよく植えられていて、寒さに強い木です。
北海道なら5月後半〜6月ごろに満開になることが多いですね。

特に公園や街路樹で見かけることがあるのは:
* ハクウンボク
* 近縁の エゴノキ

だそうです。

>> ふらりー@🌸🍉🍑🍓🍒🍨❤️⛷️ さん

geminiたと

エゴノキ(和名:エゴノキ、学名:Styrax japonicus)です。
英語では「Japanese snowbell」と呼ばれ、その名の通り、初夏(5月〜6月頃)に白く可愛らしいベルのような形の花を房状にぶら下げるのが特徴です。日本をはじめ、韓国や中国などの東アジアに自生しており、庭木や公園の木として非常に人気があります。
花が下を向いて咲くため、木の下から見上げると非常に美しく見えるのが魅力の一つです。

だそうです。

さっぱり分かりませんでした。😇😇😇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。