Q&A
解決済み

iPhone11のFOMAsimの設定について

iPhone11でDSDSにするために、eSIMを契約しました。これは問題なく開通し、順調に使えています。

そして、通話回線についてですが、当初Xi契約通話のみ可のSIMを入れる予定(現在はガラホで使用)でしたが、なんとiOS13ではFOMAが使えるようになったとのことで、FOMAのSIMを挿しました。
FOMAの設定は3Gを選択しています。
しかし、何故か一瞬ドコモでアンテナが立つのですが、1分ほどで圏外になってしまいます。
他にどのような設定が必要でしょうか?
おわかりになる方教えてください。

なお、FOMAはzenfone3やmotog4plusでは問題なく動いています。再度zenfone3に戻して確認しました。
当初入れる予定だったXi回線はまだiPhone11では試していません。指定外デバイス料500円を今月あと3日のために払いたくないのためです。
もしFOMAが使えなければ、来月からXiを指定外デバイス料iPhone11で使います。

余談ですが、マイネオは、iPhone 6splusで、絶賛愛用中です。


16 件の回答
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

ご協力いただいている皆様

本当にたくさんの方のサポート、ありがとうございます。
頂いた設定をいずれも試してみましたが、残念ながら解決しないままです。

どこか、見落としている点があるのかもしれませんが、
いずれも複数回試してみたので、自分では見落としがあったとしても見つける術がありません。

なお、せっかくのiPhoneを電話にしないのはもったいないので、
10月になったこともあり、XiのSIMをガラホから差し替えました。
そのまま何もせずとも一瞬でアンテナが立ち、すぐにドコモからショートメールが届きました。

上記から、FOMAはiPhoneでアンテナは数秒間立つものの、ドコモ側では認識されていないということかもしれません。
zenfoneでは受発信出来ているので、SIMのトラブルではないはずです。

Xiケータイ契約で指定外デバイス料が発生しているので、今月中はこのままいきますが、月末に再度チャレンジして、改めてご報告します。

引き続き宜しくお願いします。
  • 52
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>52 ミモレットさん

出来たり出来なかったり色々な報告がある中
人柱覚悟でeSIM契約しました。

試行錯誤の結果、結論としては問題なく繋がりましたが
多数報告のある「一瞬繋がって圏外」症状にはなっていましたので、一度以下手順で試してみてはと思います。

機種:Apple 公式 SIMフリー iPhoneXR
OS: iOS13.1.2

SIM1:docomo Foma SIM 音声契約のみ(データ通信不可)
SIM2:iij eSIM

1.他サイトを参考にしながらFomaSIMを挿しeSIM登録を行う
 Foma側は3g通話メイン、eSIM側はLTE,VoLTE OFF、データメイン設定
2.上記一通り設定して機内モードオフオンを繰り返しても「一瞬繋がって圏外」になる
3. 設定→ iMessageをオフにする
4. 設定→ FaceTimeをオフにする
5.SIMトレーからFomaSIMを抜く
6. 設定 →モバイル通信へ行き、FomaSIMの設定を削除
 この時連絡先が〜とアラートがあがるが、はいで消す
7.FomaSIM挿入
8.SIM設定ウィザードが立ち上がるので、全て”eSIM側”を選択
9. 設定 →モバイル通信へ行き、FomaSIMを通話メインにする
この段階で圏外になることがなくなりDualSimとして利用できます。以下をすることでSMSも使えます。
10.設定→ iMessageをオンにする
11.設定→ FaceTimeをオンにする
※iMassageやFaceTimeで電話番号を選択する欄がありますが、選択すると「一瞬繋がって圏外」に戻ります。
その場合2〜9をすることで再度使える状態に戻せます。

1日使った限り安定して使えていますので、
試してもらえればと。

余談ですが「一瞬繋がって圏外」の状態でもiPhoneのモバイル通信設定をオフにして機内モードオフオンでリセットすると
圏外にならず電話ができるようになります。データ通信はできませんが。
データ通信をオンにするとまた「一瞬繋がって圏外」に戻ります。
このことから憶測ですがiMessageかFaceTimeがデータ通信しようとして圏外判定にされているような気がしました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 53

>>53 developerさん

私もiMessageとFaceTimeをいじって圏外になるようになったので、その辺が原因だと思いました。その方法で間違いなく繋がりました。ありがとうございます。
  • 54
あとの2件を表示
779
779さん
ルーキー

FOMEの契約はVoLTEは利用できません。
docomoは電波が止まります、SoftBankは
3Gの契約でもVoLTE専用の端末で通話できます。今のiPhoneでは使えませんよ。!
  • 1
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>1 779さん

ありがとうございます。
これまで使えなかったのは、承知しております。
今回のiOS13から使えるようになったという情報を複数のWEBから得たので、試しているのですが、iOS13でも使えないというのは、何か根拠がおありでしょうか?
ご教示いただけると助かります。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

https://tabaneta.com/mobile-phone/2304/

ここを見る限りは可能なようですね。
設定しようとしている場所がFOMA圏外なんてことはないでしょうか?
  • 2
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>2 nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
ご案内いただいたページと、もうひとり別の方がUPされていたページを参考にしているのですが、なぜかうまく行きません。

FOMAが圏外ということは残念ながらないです。SIMが壊れたなと思い、同じ場所でzenfone3に戻したところ、ちゃんと発信出来たので。

引き続き、どなたかのサポートを待ちたいと思います。
  • 4
779
779さん
ルーキー

3Gは利用できないと思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 29 件

デュアル5.png

確かに…

https://sakura-ym.com/iphone-11-foma-esim/

iPhone 11と FOMA sim の組み合わせ、

eSIM (IIJ データ接続) と
FOMA sim (3G)

↑ 上のウェブ(9/22付)で、

< <このDSDS機種はSIMを2枚差して、片方のSIMを「3G」、もう片方のSIMを「4G(3G・4G)」と設定することが出来ます。>>

で接続できると書かれていますね~
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 ミモレットさん

ここの話ですが、IIJのesimをオフにして、モバイルデータ通信もオフにして、有効なのはFOMA simのみにしたとき、少なくともアンテナは立って通話だけはできなければいけないですよね。

もしそうならなければ、そのFOMA simが正常に認識されていないという話なので、FOMA simのバージョンも気になるところだなという話なんですよ。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

すみません、ここの記載はどうやら間違いのようです。

iPhone11において、バリュープランのFOMA simはeSIMと組み合わせて使わないと3G専用の状態にはならないようですね。
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「設定」の「モバイル通信」のところのスクリーンショットをアップしてみてはいかがでしょうか。果たして正しく設定されているのか、お話だけからは判断できません。

それと、できれば主回線になっているところの「モバイル通信」-「ドコモ」のところもアップしていただければ何かわかるかと思います。
  • 8
あいだの14件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>23 ミモレットさん

追加スクリーンショット、ありがとうございます。
FOMA回線の キャリアプランは正しく読み込まれているので、SIM的にはシッカリ認識され、対象ファイルは読み込まれていると思います。

ではなぜ 「ネットワーク」として NTT DOCOMOが選択されないか…ですが、

私の思いつく限りでは、やはりプラン設定時の順序による (偶然的な)パラメータ誤設定という原因しか思い当たりません。

ということで、もう一度、最後の試みとして、

① FOMA回線プラン削除
② IIJ-eSIM回線プラン OFF
③ 電源OFF -> 再起動
④ FOMA sim挿入 & 回線プラン設定
➄ 機内モード ON/OFF
⑥ IIJ-eSIM回線プラン ON

これで上手く行かなければ、申し訳ありませんが ギブ・アップ です。
本当はeSIMも削除したいところですが、eSIM再交付になってしまうのも忍びないので、↑ の手順でなんとかならないか…というところです。
一縷の望みが繋がるかどうか、お試しください。
  • 26
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>26 kc_iOS9.2.1さん

ありがとうございます。
ご教示頂いた手順で試してみました。
FOMA回線プラン削除というのができなかったので、一旦SIMを抜きました。

しかし、残念ながら、同じ結果でした。
沢山教えていただいたこと、感謝します。
  • 28

ベストアンサー獲得数 2 件

FOMAのSIMは4G対応機に刺しても圏外になりますよ。ドコモに弾かれるんですよ。
  • 27
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

みなさま

沢山の皆様にご協力いただきましたが、
残念ながら、繋がらないままです。

ですので、諦めて、FOMAはzenfoneに戻しました。
月が変わって、XiをiPhoneには入れることにします。

iPhoneのDSDSに拘ったのは、実はすでに2年アップルウォッチを使っているのですが、iPhone 6splusには、ずっとデータSIMしか入れておらず、電話の通知というメリットを享受できていなかったからです。通話は、Androidとガラケーだったため。

今回eSIMを追加契約して、さらにXiの指定外デバイス料を払うと、だんだんキャリアでの契約と変わらなくなってくるなあという思いがあって、FOMAにこだわっていました。
FOMAとXiは、どちらかをどちらかに転送設定するようにしているので、iPhoneに入るSIMはどちらでもいいのです。

マイネオさんがeSIMをいつか発行できるようになってくれたら嬉しいなとおもいます。

ということで、もうしばらく様子を見て、情報が増えたころ、再チャレンジしてみます。
ですので、このスレッドも、もう暫く受付中にさせてください。

ご教示頂いたみなさま、ありがとうございます。
  • 29

設定終了後、再起動は必須です。

設定ですが、

モバイルデータ通信→IIJ
デフォルトの音声回線→FOMA

モバイル通信プラン
FOMA→ON
IIJ→ON

IIJで通信出来ることを確認

最後に再起動
  • 30

忘れてました

モバイル通信プランのFOMA側

この回線をONにする→ON
音声通話とデータ→3G
  • 31
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1_2.jpg

>>33 トトっちさん

私も一瞬同じことを考えたんだけれど、そこの設定はどうなっているかというと、画像の左側のように、4つの中から選ぶようになっています。(画像はIIJではなく他のキャリアのもの)

画像右側のように無理やり「LTE,VoLTEオン」を選ぶと、選択それ自体はできるんだけれど、下側のように警告文が出ます。

IIJのeSIMは通話には全く対応していないんで、特に今回は020から始まる番号なので、VoLTEオンの設定を選ぶのはやっぱり間違いじゃないかと思います。
  • 35

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

それと、
「【これは朗報!】iOS13ならiPhoneでもFOMAでDSDSが使えるようになった!」
https://tabaneta.com/mobile-phone/2304/

のコメント欄を見ていると、iPhone11で同じようにIIJのeSIMとFOMAの設定をしても、一瞬設定はできても通話できないという質問が2つもされているので、やはりiOS13側にまだ問題があって、安定して設定できるようにはなっていないのだと思われます。

しばらく様子見状態ですかね。
  • 36
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

全くの思いつきですが、何らかのトラブルで繋がらないのだとしたら、ネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?
  • 34
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>41 okitaomoteさん
>最初は普通のXiのドコモSIMだったものが、後でFOMAのSIMに挿し替えて…

はい、まさに、それありますよね。
まず Xi sim 実績ありき、で FOMA simへの入れ換えが隠れた必要条件だったりする可能性は十分に考えられます。

いずれにしても、iPhone-eSIM関連のトラブル対処法は未だ始まったばかり。「ネットワーク・リセット」の影響に限らず、機種変更時のQRコード再交付手続きの有無や手数料、契約プランの引継ぎの可否、等々、まだ不明なことが沢山あります。
残念ながら、日本ではキャリアが後ろ向きなので 確かな eSIM情報が遅々として集まりません。。。
  • 42
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>38 kc_iOS9.2.1さん

確かに、ネットワーク設定のリセットを行った場合に、e-SIMがどのようになるのかは心配ですね。
安易に勧めないほうが良いですね。
  • 43

kc_iOS9.2.1さんの回答No6に貼られているブログで、設定画面が更新されてるので、同じように設定→再起動してください。
  • 39

一つ設定により同じ現象を確認しました。

設定→モバイル通信→モバイルデータ通信(eSIM)→モバイルデータ通信の切り替え→ON

「ON」だとスレ主様と同じ現象になります。

FOMASIMは通信出来ませんので、ここは「OFF」です。

最後に再起動
  • 44

medal ベストアンサー獲得数 29 件

gaurmax-IIJmio-eSIM-4-2019-07-18-02.jpg

>>44 Sakura HDさん
>モバイルデータ通信(eSIM)→モバイルデータ通信の切り替え→ON

おおお、ここの設定で切替OFF(不可)にしておかないと、エラーが発生するということなのですね。なるほどぉぉぉ!! それありそうですね。

両方のプランともデータ接続可能な場合のみ、「モバイルデータ通信の切り替え→ON」が有効と言うわけなのですね。

ミモレットさんの設定が、IIJ-eSIM回線 (選択:データ通信)に対して、モバイルデータ通信の切り替え→ON/OFF のどちらに設定されているのかによりますね。


>ミモレット さ~ん
まだ見ておられたら、
IIJ回線 の 「モバイル・データ通信」の画面を確認してみて下さい。

というか、もうFOMA sim入れ替えちゃったらまた次の機会にでも確認したときにアップデートお知らせ頂けると有難いです。
  • 45
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>45 kc_iOS9.2.1さん

ありがとうございます。
残念ながら、こちらもOFFになっています。

再度、SIMを抜いて、最初から設定し、再起動もしましたが変わらずでした。
引き続き、原因を探ってみます。
  • 49
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

ご協力いただいている皆様

沢山のアドバイスありがとうございます。
私事で恐縮ですが、昨晩から出張で自宅を離れて終日拘束中で、緊張度の高い時間を過ごしております。
来週中旬に戻りますので、ご教示頂いた内容を試し、ご報告させていただきます。
本当に沢山のご協力、感謝申し上げます。
  • 46

たばねたブログをご覧頂きありがとうございます。
この度、皆さんが参照されている記事を書きましたが、一部のユーザーの方で不具合が出ているようで、色々と調べていてこちらのコメントを見つけ返信させた頂いた次第です。
私の環境(香港版 iPhone XS Max)では問題なく使えてますが、現在のところ、使えない方の原因は不明です・・・
  • 47
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>47 tabaneta@たばねたブログさん

ご丁寧にありがとうございます。
ブログがわかりやすく、参考になります。

現状は解決しないままですが、引き続きチャレンジしてみます。
  • 50

ミモレットさんは価格.comの方で解決してますね笑
  • 48
ミモレット
ミモレットさん・質問者
エース

>>48 Sakura HDさん

ありがとうございます。
頂いた助言を試してみましたが、解決しないままです。

価格コム、探してみました。状況はそっくりですが、残念ながら私ではありません。
解決した方が羨ましいです。。。
  • 51