Q&A
解決済み

au版iPhone5sのau系Wi-Fi自動接続をオフにしたい

aru
aruさん
ルーキー

image.png

はじめまして。
auのiPhone5sでiOSは9.3.5を使っています。

au回線で使用中は勝手に接続しても困らなかったのですがmineoを使い始めてから移動中など頻繁にau系Wi-FiのID/パスワード確認のダイアログがでるので困っています。
外ではWi-Fiを切っておけば問題ないのですが家でオンにするのを忘れるのも困るので自動接続をオフにしたいです。

過去ログから『設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット』を試してみましたがダメでした。

プロファイルを入れて自動接続をオフにする方法も試してみましたが、画像の通り『はい』のままで選択できそうもありません。

WiFi Priorityというアプリを入れると自動接続をオフにできるみたいですが、120円でも有料で購入してダメだと悔しいのでまだ試せていません。

他に方法はありますか?
解決されている方がいましたら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 7 docomo(docomo)

添付されている画面の一つ前に戻って
接続を確認を有効にすば一度使った事のあるwifi以外はスキップするようになるはずですよ。
私の使っている6sでわ大丈夫なので5sで大丈夫だと思うのですが効かなかったらコメンナさい。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 aruさん

こんにちは。

No.5でmishicom さんがコメントされておられますが
当該のWifiの飛んでいる場所(地下鉄駅等)でWifiの一覧の右端の(i)を押して
「このネットワーク設定を削除する」で削除できるかと思います。
こちらであれば接続がされなくても削除が可能です。

私も先日SIMフリーiPhoneをau SIMでアクティベーションしたところ
自動接続されるようになってしまいましたがこちらの手順で削除しました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
aru
aruさん・質問者
ルーキー

>>9 きちじつさん
そうなんですか!
勘違いしていたようですみません。
今度ダイアログが出てきたら確認してみます。
ありがとうございます。
  • 10
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使っていなかったのでわかりませんが…

もし、アプリ「au Wi-Fi接続ツール」とプロファイル「au Wi-Fi SPOT」がそのまま残っているのでしたら削除されてみてはいかがでしょう。

また、このアプリ関連の「通知」を許可しないようにしておくのもありかもしれません。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

書き込みの間に、解決したようですね。
回答 No.11は無視してください。
  • 12
aru
aruさん・質問者
ルーキー

>>11 じゃんぐるぶっくさん
私も一切オプションはつけなかったので同じはずなのですが、不思議です。
Wi-Fiのアプリもこの問題を解決できないかと試しに入れたくらいだったのですが…でも、おかげさまで無事に解決しました。
いろいろ調べて頂いたようでありがとうございました。
  • 16
mishicom
mishicomさん
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

返信先を間違えてました。

設定->WIFI->au-wifi->iで
「このネットワーク設定を削除する」
で自動接続しなくなると思うけど、どうでしょう?
  • 5
aru
aruさん・質問者
ルーキー

>>5 mishicomさん
すみません。先の書き込みに返信してしまいました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も、全く同じ問題で悩んでいました。
auのiPhone5sでiOSは9.3.5というのも同じです。(9.3.5は昨日ですけどね、上げたの。例のmineo公式になってから、やりました。)

さて、ご質問の件ですが、
aruさんが書かれている、WiFi Priorityで見事に止まりましたよ。すごくすっきりして、120円以上の価値があるように思えました。

他にも、何気なく接続するってやってしまった有料のスポットも、たびたび出て来てたものもすっきりと消えました。

プロファイルを入力するのがめんどくさいですけどね。
  • 13
aru
aruさん・質問者
ルーキー

>>13 tkxxxさん
WiFi Priorityはそんなに優れものなんですね!
確かにその場所まで行ってオフにする手間を考えたら120円払う方がいいので成功の報告ありがとうございます。
今はネットワーク設定リセットして空っぽのはずなので、また困った時には利用してみたいと思います。
  • 15
aru
aruさん・質問者
ルーキー

無事に解決しました。
他にも悩んでいる方がいるかもしれないのでまとめておきます。
ID/パスワードのダイアログが出る場所で『設定→Wi-Fi→ネットワークを選択部分のau_Wi-Fi2横の(i)→自動接続をオフ』ができました。

ネットワーク選択部分には他にもau系のWi-Fiがいくつかありましたが、(i)を開いても自動接続の部分がないものがあり、それで設定出来ないものと思っていました。
自動接続が選択できるものを全てオフにしたらダイアログは出なくなりました。

また、WiFi Priorityのアプリを使っても解決できるようなので、自動接続したくないWi-Fiがたくさんある方はそちらの方がいいかもしれません。
ただ注意点として自動接続をしないプロファイルをiPhoneだけでも自作できるというアプリなので手間はかかるし、そう簡単ではないとは思いました。

半年くらい悩んでいた問題が解決できて嬉しいです。
皆さま、ありがとうございました。
  • 17
aru
aruさん・質問者
ルーキー

image.png

一応、SSも添付しておきます。
  • 19