Q&A
解決済み

つなぎのSIMフリースマホでau使えるか?

子供のauスマホが壊れ、7月更新月になるので、6月20日頃〜MNP申請〜mineo申し込み〜7月1日切替と考えています。
つなぎとして、取り敢えずSIMフリースマホ(zenfone他)を買い、今使っているauのSIMを挿して使う事は出来ないのでしょうか?
mineoに移る時はDデュアルプランにするつもりではいるのですが。
教えていただけると助かります。

和和和
和和和さん
エース

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

通話無しのデータ通信だけなら、ZenFone等でもau回線で使える機種有るんですけどね。
残念ながら、法的にダメなんですよね。
技適をクリアしてないので。
これがクリアできてれば、私もZenFone Go使いたい・・・。

と、愚痴はさておき。(^^;

解決済みのようなので、蛇足になってしまいますが、ちょっと違う視点から。

SIMフリー端末を購入して、6月の1ヶ月間だけシングルタイプのDプランを契約するのはアリだと思います。

シングルタイプだと通話は出来ませんが、LaLa Call、Viber、LINE等の通話アプリを利用すれば、当面はしのげるかなぁ、と。

で、7/1付けで「シングルタイプ→デュアルタイプ変更」、または「シングルタイプを解約して、デュアルタイプを新規MNP契約」をしたら如何でしょう?

シングルタイプの契約料(エントリーパッケージ)、mineo6月の通信料、契約変更費用等が余計に発生してしまいますが、とりあえず1ヶ月使えるかなぁ、と。

あとは、au回線で利用できるwifiルーターを中古で購入するのも一考かなぁ。
今後の和和和さんの予備機も兼ねて。

御参考になれば。
  • 13