Q&A
解決済み

末端を変更しました!その後…?

  • SIMカード/eSIM
  • iPhone 11 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

質問が重複してたらすみません、見つけられなかったもので質問させて下さい。


iPhone6からiPhone11(ネットでSIMフリー末端を自分で購入して用意)に変更しました。

SIMカードがnano SIMからauVOLTE 〜に変わるので、SIMカードの再発行でSIMカードを入手し早速手順書に沿って設定しました。

デュアルタイプのAプランですので、111にテストコールして「完了しました」というメッセージを確認。
スマホのWi-Fiの左にある電波も立ち、切り替えできたんだなぁと思っていました。

ここまではいいのですが、旧末端(iPhone6)にはnano SIMが挿入されたままですが、そっちでも電波がたったままです。これはそのうち圏外になるのか、SIMを挿してる限りあるのか分かりません。

もしかして回線二つ持ってることになってる??と混乱しております。

①切り替え手続きが完了していることの確認方法
②旧末端のSIMはこのあとどうすればいいのか?

以上についてお知恵をお貸しください(;_;)
よろしくお願いします。

いもいもimo
レギュラー

えでぃさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

最初に結論。新しい端末が動いているなら、それで正常です。

au 3G対応のnano SIMは、契約が切れても電波を受信します。もちろん、通話や通信はできません。
au電波チェッカーとしては使えます(笑)

古いSIMは抜いてハサミを入れて捨てても構いませんし、記念に取っておいてもいいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1