Q&A
自己解決済み

auVoLTE SIMをロック未解除のau iPhoneSEで使用できる件について

普段、voLTE SIMをsimフリーiPhoneSEで使っております。
最近、たまたま、ロック未解除au端末のiPhoneSEを触る機会があったので、普段使用しているvoLTEsimを挿してみたところ、問題なく使用することができてしまいました。テザリング、SMS等も可能でした。なお、ios13 です。
 念のため、別のau voLTEsimとロック未解除のiPhone6sでも試してみたところ、これも問題なく使用できました。ios13 です。
 この様な経験をされた方はおりますか? この事はたまたまなのか、必然なのかを確かめたく思い、質問させてもらいました。
 なお、チャットサポートで問い合わせたところ、この様事象の報告はないとの事でした。

sh
shさん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 shさん

いえ、SIM下駄云々は関係なくSIMロックされている端末に他社SIMを入れた場合に出る画面ですよ

逆に、shさんの画面を見た事がないので、iOS13からの画面かもしれません
(ウチのiPhoneは通信エラーのバグを避ける為にiOS12で止めてます)

そういえば、iOS12からSIMがなくてもアクティベート出来るようになった絡みも関係あるかもしれません
  • 22