Q&A
解決済み

iPhone7 Plus [au]でテザリングがしたい

最近になってテザリングがしたくなり色々調べていた所、
mineoでもAU端末でのテザリングが可能になったことと、
AU解約後100日以降はSIMロック解除が出来ない事を知りました。

現在使用しているauプランnano SIMをau VoLTE対応SIMに変更しても、
SIMロック解除が出来ていないとテザリングはできませんよね?
また、スマートキング等のゲタ?のようなものはマイネオのauプランはダメというような表記も見てよくわからなくなりました。

現状テザリングは諦めるしかないのでしょうか。
知恵をお貸しください。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

auのiPhone7のSIMロックは9月から解除できるかと!
すでにドコモのiPhone7などは前倒しで2月より解除できます。
auが前倒しをするかは、不明です。

総務省のガイドラインによると、9月1日以降にSIMロック解除できると思われます。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000571375.pdfより抜粋
SIMロック解除の請求があったにもかかわらず事業者が正当な理由なくこれに応じないことにより、電気通信の健全な発達又は利用者の利益の確保に支障が生じるおそれがあるときは、業務改善命令の要件(電気通信事業法第 29 条第1項第12 号)に該当する。
したがって、事業者は、次に示す方法等により、SIMロックの解除の請求に応じることが適当である。

スマートキング等のゲタなどの利用は、iOSのアップデータで利用できない可能性があるので自己責任となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あーきす
あーきすさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
早速のご返答ありがとうございます。
ぜ、全然知識不足で情けない。古い知識を仕入れていたのですね…
その情報を調べながら、auのお知らせを気にしてみようと思います。

ありがとうございました!
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>2 あーきすさん

お役に立つ事ができて何よりです😀

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 3