Q&A
解決済み

SIMロック解除コード入力について

マイネオから届いたSIMカードをDOCOMOの端末に入れても、SIMロック解除コードを入力する画面が出てきませんでした。
他のかたの質問を拝見したらその画面が出るようでしたので…。

質問としては、そのコードを入力しなかった場合DOCOMOの契約は解除されたことにはならないのでしょうか?
また、その入力画面が出てこなかった方はいらっしゃいますでしょうか?

いまの時点では、届いたSIMカードでネットは使えています。

回答お願いいたします。

かさこ地蔵
ルーキー

じぇいびーさんのコメント

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

SIMロック解除とdocomoとの解約とは別々の手続きになりますよ。

SIMロック解除は、あくまでdocomo系以外の(au、SBM)のSIMを挿入して使えるようにする手続きで、MNPは電話番号を維持したままの通信会社の変更(?)の手続きになります。
かさこ地蔵さんが契約されたのがmineo(D)プランなら、SIMロック解除なしで端末を使えるので、SIMロック解除する画面は出ないと思います。ただ、docomo系のMVNOはSIMロック解除せずに使えますので、今のスマホの状態は正常です。

docomoとの契約についてはMNP予約番号を取得してmineo(d)を申し込みされたのであれば、mineoが開通した段階で自動的に解約手続きは終了になります。
MNPでなく新規でmineoを契約されたのであれば、別途docomoの解約手続きが必要になりますので、Webもしくはショップにて手続きをして下さい。

ただ…。
docomoの端末は、SIMロック解除が可能な端末であっても、docomoとの解約後にSIMロック解除するには、解約後100日以内にショップに持ち込まないと、永久に解除できなくなってしまいます。
ショップでのSIMロック解除作業は3,240円かかってしまいます。
もしSIMロック解除しておいた方が良いなぁと思われるようであれば、有料でも3ヶ月以内にショップに行かれた方が良いかと。

個人的には、将来的に非docomo系(au、SBM等)のSIMを使う予定(対応周波数帯の問題があるので、あまり現実的ではないですが…)や、Z5Cをオークションにでも出品される予定がないのであれば、3,240円も出費する意味はあまりないと思います。参考までに…。
  • 3