Q&A
解決済み

iPhone6S 初期化後再起動にて「SIMが無効です」アクティベーションが出来ません

こんにちわ
自力でなんとか解決したかったのですが・・・
どうしようもなく皆様のお力をお借りしたいと思いまして

iPhone6S(au版)シムロック解除済
譲りうけた物をmineoDプランで問題なく使用
今年9月
iPhone7購入のためそのmineoDプランをiPhone7に差し替え
問題なく使用
iPhone6Sは初期化

先日家族のiPhoneが不調になり
その時眠っていたiPhone6Sを思い出しhone
起動させiPhone7から抜いたmineoDプランを
これを使えば前と同じに使えるはず・・・と思ったのですが
途中で「SIMを入れて下さい」が出て
(あれ?2台シムフリーのiPhoneを設定したけどこんなのなかったよな・・・)
SIMを入れて続けようとしたら
「SIMが無効です」
「現在このiPhoneに取りつけられているSIMカードは
現在アプリケーションサーバによって割り当てられている
アクティベーションポリシーの下ではサポートされていない
通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、
通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するよう依頼してください。
詳しくはAppleにお問い合わせください。」

はて・・・
ロックは解除済み(mineoDプラン使っていたんですから)
通信事業者のSIMカードってmineoのカードってことなら
これもOK(mineoDプラン使っていたんですから)

Appleに問い合わせもしましたが
この文面を読まされて
それでは通信事業者に
問い合わせてくださいと

初期化の時SIMカードを抜いていたかどうか思い出せないのですが
それが原因でしょうか?
このままでは
アクティベーションの出来ず
Wi-Fiにも接続出来ない状態です。

・アクティベーションしたい
・シムフリーなんだから格安シム使いたい
・途中で「SIMを入れて下さい」これは何故?

どうしたらいいか困っております。
どなたか教えて下さい

SIMカードはまたiPhone7に挿して使えました。
SIMカードには問題ないと思うのですが・・・

GIGI
GIGIさん
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>8 GIGIさん

今の時間帯だとダメなのですが、IMEIを入力してSIMロック解除できるのか、既に解除されているのかを確認できるところがあります。
明日こちらのページをみて、確認してみてください。以前はau のページをGoogleで検索できたのですが、出てこないので、もしかすると確認のページがなくなっているのかもしれません

http://sim-purudore.com/procedure-to-unlock-limitation-of-sim-use-of-au-iphone/
  • 14