Q&A
いつでもOK

この症状は何でしょうか?(Nexus7)

Screenshot_20171110-174129.png

昨日、Nexus7にてマイネ王Q&Aの書き込みをしていた時、続けざまに2度ほど画像のようなダイアログが出現しました
このダイアログは起動中にSIMを取り外した時に現れるものです
この時は続けさまに2度表示が出て再起動を促されましたがその後は落ち着いています

当時の端末の状況は以下のとおりです
SIMは入ったままでウレタン製のケースを装着中です
現在のSIMは10月初旬に差し込んで以来そのままです
SIMはnanoサイズでmicroサイズの変換アダプターを使用しています(両面テープで固定)
購入から4年弱経過しSIMの差し替えも数知れずです
端末はテーブルに水平に置いて読み書き中の出来事です

この現象とは別にここ数か月間で気になっていたことは、起動後にSIMなしである旨が通知エリアに表示され、SIMを認識するのに時間がかかるようになっていました
何もしなくても数10秒でSIMを認識するので実用上の問題はありません
(以前は起動後すぐ認識しましたが)
今回の強制再起動に際しても同様で、一旦SIMなしとなりましたがきちんと復帰しました

Amazonギフトも貯まってきたことだし、MediaPad M3 Lite 8に物欲が傾いている状況ですが、できればもう少し使い続けようと思っています

真っ先にSIMとSIMソケットの接触不良を疑いましたが、ほかに何か原因は考えられるでしょうか?
また、要因別に改善策をお持ちであればご教授願いたいと思います

absente
absenteさん
Gマスター

uso800さんのコメント

ベストアンサー獲得数 6 件

absente さん こんにちは
私はアルコール系の洗浄剤を綿棒につけてシムカードの油脂を除去しています。
シムの金属部分を触らないようにしてるのですが中々難しいですね
汚れ(油脂等)を除去し接点復活剤をかけてシムの接触不良防止し取り付け
接点復活剤は最終手段なのでめったにやりませんがシム洗浄は抜き差し毎にやってます。
アルコール系洗浄剤の適当なのがなければ自動車用ブレーキクリーナーが代用できますけどあくまで自己責任で
  • 6