Q&A
解決済み

【回線切替】完了したのにも関わらず圏外の状態

SIM・回線切替について

先日、AppleオンラインストアにてSIMフリーiPhone 8を購入しました。
最初のうちは、以前使っていたiPhone 6のSoftBankのSIMカードを、そのまま8に挿してSoftBank回線で利用していました。

その後mineoへの移行を検討、AタイプnanoSIMカードで申し込みを行いました。

SIMカード到着後、MNP回線切替作業を行ったところ、マイページ上では回線切替は完了し、mineo Aプランのプロファイルもインストール済みなのにも関わらず、圏外のままで使用不可能な状態でした。

そこで近くのmineo実店鋪に持っていったところ、SIMカードの種類を間違えていた(iPhone 8のAタイプはnanoSIMではなくau VoLTE対応SIM)ということで、au VoLTE対応SIMカードを再発行し、到着後、マイページにて切替作業を行いました。

しかし前回と同じく、マイページでは切替完了と出ているのにも関わらず圏外のまま、という状態です。

切替開始からは2時間以上経過しています。
プロファイルを消して再インストール、SIMカード抜き差し、本体再起動はすでに試しております。効果ナシでした。

原因や対応について、知っていることありましたらご教示お願いします。

tdch1
tdch1さん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

最後の解決方法として下記をお試しください。

iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した後にバックアップで復元します。

事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
⑶ iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
 最新バージョンでは「設定」→「**さんの名前」→「iCloud」→「iPhoneを探す」になります。
⑷ AppleのIDなどが必要になります。
2ファクタ 認証が必要となる場面もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7