Q&A
解決済み

ソフトバンクのI-phoneSEのSIMロック解除について

はじめまして。ソフトバンクでiPhoneSEを使っており、今回この端末を使ってマイネオに乗り換えたいと思っています。そこで、SIMロック解除を店舗でなくMY SOFTBANK経由でやるタイミングと方法を教えていただきたいです。

店舗に行かずにやるには他社のSIMカードを挿す必要があるとHPに書いてあるので、家族の使っているアンドロイドのSIMカード(マイネオです)を挿せばいいかをソフトバンクに問い合わせたところ、アンドロイドのSIMカードがiPhoneで正常に動作するかは未確認ですといわれました。つまり、iPhoneのSIMカードで、かつソフトバンクで無いものを持っている人が身近にいない場合、先にマイネオで申込して、マイネオのSIMカードが届いてからでないとSIMロック解除できないということでしょうか?店舗でならSIMカードが無くてもロック解除できますといわれましたが、待ち時間が長くできれば自宅でやりたいです。

ご存知の方、教えていただけると助かります。

いっくんかいくん
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

補足です。
マイソフトバンクで手続きを行ってから、端末自体のロック解除が出来るようになるまでには少し時間がかかります。

たしか、30分もかからず解除できるようになったと記憶していますが、もしかするともう少し時間がかかるかもしれません。

SIMを他社のものに差し替えると、
【アクティベートが必要です】
という画面が表示され、WIFIに繋がっていると、アクティベートが進み、ホーム画面に戻ります。

もしこの時点で端末としてのロック解除できるようになっていなかったら、
「このSIMは無効です」
といった内容の画面になります。
その場合は、再度ソフトバンクSIMに戻せばよいです。
もう少し時間をおいてからもう一度SIM交換してください。
  • 5