マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIMロック解除手続きの あと の操作
- SIMカード/eSIM
- iPhone 7 SoftBank
- SoftBank
すみません、また教えて下さい。 息子がソフトバンクのiphone 7からマイネオに 7/17のタイミングで NMPはせず、新規電話番号で乗り換えます。
今は、マイソフトバンクのページで無料でSIMロック解除申請?済みの状態です。このあと SIMロック解除を完了するには、、、7/17にマイネオのSIMに差し替えるときに、マイネオご利用ガイドの説明とおりに操作すれば、自然とSIMロック解除が完了されるのですか? 無知ですみません。
ちなみに、4月に私自身の元auのiphone 6は SIMロック解除せず マイネオのAプランで使用してます。このとき乗り換えるときの、SIM差し替えてマイネオご利用ガイドの通りの操作と、今回も全く同様ですか?
アクティベートって何ですか?…
不安です…よろしくお願い致します。教えて下さい。
ジジ❤︎さん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>32 ジジ❤︎さん
息子さんも LINE を使われているようですので、注意というか確認というか。
ただ、iPhone は使ってないのと SoftBank 版はあまり詳しくないのですが。。。
使用している LINE はプリインストールですか?
LINE は SoftBank iPhone 7 にプリインストールされていたものを使用しているのでしょうか?
それとも、App Store からダウンロードしたものを使われているのでしょうか?
SoftBank 版も同じだと思われるのですが、au 販売端末でプリインストールされているLINE を使用していて、なおかつスタンプなどの購入をする場合では、キャリアから移るとauID の入力が必要になる場面があります。
これは、今までの購入が auID を利用し、au まとめて決算で購入(支払い)をしている事に起因すると考えられます。
プリインストールされていた SoftBank 版 LINE を使われている場合は mineo に移った後にスタンプなどの購入には既に解約済みの SoftBank の ID が必要となる可能性が考えられます。
App Store からダウンロードした LINE ならキャリアの ID とは連動していないので大丈夫だと思います。
もしプリインストール版だった場合は、色々とやる事が出てきそうですが。
息子さんも LINE を使われているようですので、注意というか確認というか。
ただ、iPhone は使ってないのと SoftBank 版はあまり詳しくないのですが。。。
使用している LINE はプリインストールですか?
LINE は SoftBank iPhone 7 にプリインストールされていたものを使用しているのでしょうか?
それとも、App Store からダウンロードしたものを使われているのでしょうか?
SoftBank 版も同じだと思われるのですが、au 販売端末でプリインストールされているLINE を使用していて、なおかつスタンプなどの購入をする場合では、キャリアから移るとauID の入力が必要になる場面があります。
これは、今までの購入が auID を利用し、au まとめて決算で購入(支払い)をしている事に起因すると考えられます。
プリインストールされていた SoftBank 版 LINE を使われている場合は mineo に移った後にスタンプなどの購入には既に解約済みの SoftBank の ID が必要となる可能性が考えられます。
App Store からダウンロードした LINE ならキャリアの ID とは連動していないので大丈夫だと思います。
もしプリインストール版だった場合は、色々とやる事が出てきそうですが。
- 33