Q&A
解決済み

iTunes パソコン移行について(長文です)

今回Windows7のサポート終了に伴い、Windows10のパソコンを新しく購入しました。

iPhoneのバックアップをパソコンのiTunesでとってたので、自分のiPhoneを新しく買ったパソコンでバックアップとろうと、iTunesをパソコンに入れてiPhone繋いでバックアップとりました。
Windows7の時は音楽アルバムのジャケットが並んでいたのに、今回Windows10ではそれが全然なくて。そこで調べてはじめてパソコンを買い替えたらデータを移さないといけないことを知りました。
そこで一旦Windows10のiTunesは削除しました。

今まで1台のパソコンで家族のアカウントを追加してそれぞれiTunesを入れてバックアップをとっていました。
同じように新しいパソコンでも家族のアカウントを追加してそれぞれiTunesを入れてバックアップをとろうと思ってます。

そこでお聞きしたいのです。
①古いパソコンでiTunes開いて
iTunes Mediaフォルダーの場所を確認、
iTunes MediaフォルダーをUSBにコピー、
新しいパソコンで読み込むという作業を家族のアカウントごとにすれば大丈夫ですか。

②①での移行させるフォルダーなんですが、移行のやり方をネットで探すと「iTunes フォルダー」を移行させるというのと「iTunes Mediaフォルダー」を移行させるというのと2つのやり方があったのですが「iTunes Mediaフォルダー」の方で大丈夫でしょうか。

③今現在のiPhoneのバックアップをとってから、新しいパソコンに移行させようと思いますが、移行させる時にライブラリの整理で「ファイルの統合」をしないといけないようですが、もし新しいパソコンで移行作業中データを消してしまうなど失敗した時に、古いパソコンのバックアップは今まで通り使えるのでしょうか。

④家族のうち2人のiTunes Mediaフォルダーの場所が何故か全く一緒です。(私が知らずに当初設定したのかもしれませんが)
これって2人データが混ざったりしないんでしょうか。

自分のデータは移行失敗して最悪消えても仕方ないと思っても、家族の分のデータを消してしまっては大変なので、長文で申し訳ないですが、作業前に質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

あすなお
ベテラン

あすなおさんのコメント
あすなお
あすなおさん・質問者
ベテラン

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>1 wzjmさん
昨日移行作業をなんとか終えることが出来ました。
全員分、新しいパソコンでの同期はまだしていませんが、iTunes画面は古いパソコンと同じ状態になりました。
私の分だけ新しいパソコンで同期させてバックアップとりましたが、データが消えることはなかったので、大丈夫だろうと思います。
本当にありがとうございました。
  • 3