Q&A
解決済み

Gメール添付画像の圧縮方法

Gメールで画像を添付してキャリアメールへ送信したところサイズが395KBの画像は送信できたのですが、2.2MBの写真を添付したところ「メールのサイズが
制限を超えているため配信できませんでした。メールのサイズを小さくしてから再送してください」と送り返されました。どのように圧縮すればよいのでしょうかお願いします。

FIJ
FIJさん
ルーキー

ジョニー23kさんのコメント

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 すでに解決済みということですが、ちょっと気になったので…
 画像を圧縮ということですが、スマホで撮影したような画像ファイル(jpegファイル)はもともと圧縮された状態と同じなので、それをさらに画像の劣化無しで圧縮(例えば、zip形式)しようとしても無理です。他の方が書かれているようにその画像ファイルを「縮小(サイズを小さくする)」ということは可能です。しかし、そうすると元の画像ファイルに比べてかなり画質が劣化してしまうことになりますが、それでOKなら他の方が書かれている方法が良いかと思います。
 もし劣化無しで容量の大きいファイルを相手に送りたいのなら、Google ドライブ、OneDrive、Dropboxなどのクラウドサービスでファイルの共有を利用するという手があります。それぞれのサービスによってやり方が違うかと思いますが、送りたい相手のメールアドレスに招待する形で共有したいフォルダ等のアドレスを送信します。相手がそのアドレスを開けば、その画像ファイルを閲覧、ダウンロードすることができます。
 または、無料のファイル転送サービスを利用して容量の大きいデータを相手に送ることもできます。
  • 11